2017年02月24日

銀河鉄道の夜

IMG_2211.JPG

僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸(さいわい)のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。
--宮沢賢治『銀河鉄道の夜』


 ってよく見たら、蠍座が逆。でも尻尾は上にあげていて欲しいし、汽車のチャームは右向きにしかならないやつで、後ろ向きのサソリに追いつく感じだとバランス悪いんだよなー……。
 難しいです。

IMG_2210.JPG

 あと、雀牌で根付作ってみました。
 雀牌にドリルで穴開けて紐通すだけ。
posted by 桔梗 at 21:07| Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

バレンタイン

IMG_2207.JPG

 キツネ型のクッキーを焼きました。
 美味しかったです(自分で食べてる)。
posted by 桔梗 at 21:03| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

初詣の話し

「去年初詣に行かなかったから、両肘骨折したんだ! だから今年は初詣に行く!」
 と宣言されたので、初詣に行きました(三が日の話です)。

IMG_2135.JPG

 銘仙にブーツのコーデはコスプレの範疇に入るらしい。
 好きなんだけどなー。
 とりあえず、お着物着て、レッツゴー。

 混んでいたので、人がガンガンぶつかって来ると、腰に響くことが判明。
 痛いです。
 おみくじを引き、お守りを買い、護摩木を書きました。

 帰りに駅の階段で滑った。
 ……お参りしたから、転ばずに済んだのです。

 それで、お昼ごはんに食べたもので、腹を壊して下しました。
 滅多に腹を壊さないので、冷や汗ダラダラになって痛かったです。
 屋台じゃなくてお店だったのに……。

 それでカステラ屋さんの卵の箱がツボった。

IMG_2151.JPG

 こういうのに弱い。

IMG_2150.JPG

 若い鷺は足がきれいな色してます。


 そんなんで、新年早々、腹を下して真っ青というご利益があるんだかないんだかよくわからない状態。
 ちなみに骨はまだくっついていませんが、普段通りの生活をしてよくなりました。
 ギブスが外れた頃は、手首を動かすと激痛が走るとかで、手首のサポーター、肘のサポーターといいお値段を使わせてもらいました。両手だからね! ついでにわたしの腰も。

 そして! 初めて! 総務省の「家計消費状況調査」に当たりました!
 なにを調査されるんだろう!!! 超楽しみ!!

IMG_2168.JPG

 そんなこんなで確定申告書作ったらマイナンバーが必要で、マイナンバーカードなんか作ってないので、通知書をコピーしたり(住基カードどこ行ったよ)、いろいろ面倒くさいです。
 PCは北の部屋にあるので、冬はなかなかパソコン操作するのが面倒くさい。というか、部屋が寒くて嫌です。他にも税務署や役所や保健センターに回る用事が出来たので、そのたびにマイナンバーって言われる、通知書なくしてる家も多い気がする、そういう場合はマイナンバー記載の住民票を取るらしい。面倒くさい。
 お役所廻り、カンバリます。
 もう少ししたら、春の非常食点検もしなくちゃだ。
 うー、寒いよー。
posted by 桔梗 at 20:30| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

忘れてた。

しろ

 これもお土産に買いました。
 もう、何が何やら。
posted by 桔梗 at 19:46| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

年末の話をするよ

ブリキのおもちゃ屋さん

ブリキのおもちゃ屋さん

 年末に浅草橋を歩いていたらブリキのおもちゃ屋さんがあって、ショウウィンドウにこんなのが!!!
 お値段は三万円とお高いです。

IMG_2153.JPG

 そんで書き初め用紙は地方によって全く大きさが違うことを知る。
 1013×273
 830×215
 1000×240
 682×173(単位は全てミリ)
 知らなかったよ……。

 そして、Yahoo!ショッピングで、アクセサリーパーツくらいしか買ってないのに、オススメしてくるものが最近すごい。

謎のおすすめ

謎のおすすめ

 法螺貝買って合戦ごっこでもしろというのか。
 水晶買って地鎮祭をしろというのか。
 わたしをどうしたいのだ、Yahoo!。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(0) | 小ネタ | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

お土産特集。

 今年の帰省は、骨折マンの代わりに働いていたので、あまりお出かけしていないのですが、お土産特集です。

空港

 羽田にあったご当地インスタントラーメンの自動販売機。謎。

お土産

 くまのガラナ。

お土産

 ピンクでブラック。もちろんお土産に買った。


 今年は帰りの飛行機の機長さんが素敵な方でした。
 機体を整備した責任者の整備士さんのお名前を紹介し、また地上チームの責任者の協力で出発しましたと。
 そして、機内のアテンダントさんのお名前を一人ひとり紹介して、その日初搭乗勤務だった方も紹介。
 最後に操縦席を全員紹介して、みんなの協力で飛んでいます、みんなで働いています、という雰囲気で、すごく人柄がしのばれました。
 こんな素敵な機長さんに当たったのは初めてで、なんだか帰りは幸せな気分になれました。

お土産

 空港のライトアップ。

 そして、12月30日にGoogleとFacebookがフライングをやらかしてくれました。

IMG_2116.JPG

 Facebookはボランティアのためだけに使っているのですが、Googleと連動しておめでとうって言われたのには笑いました。
posted by 桔梗 at 05:14| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする