2017年06月29日

レジン

 レジンでこんなの作って、素手で触りまくったらアレルギーになりました。
 ニトリル手袋必須になりました。

工作

工作

 半球の地球と月レジン。
 球体は難しいです。
written by 桔梗 at 19:49 | Comment(0) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ThunderBirdでiCloudメールが受信できなくなった

 題名の通り。
 一応ThunderBirdで複数のGmailやiCloudメールを管理しています。証拠は残す主義。
 ですが、なぜかThunderbirdで受信できなくなった。

 ネットでググるとやはり同じ症状で苦しんでいる方が。
 iCloudメールを受信できなくなったけど、Appleの認証が原因だった話。こちらを参考に、まず二段階認証設定してない現実。
 試行錯誤の末、なんとか出来ました。
 はっきりいって、質問事項の回答忘れてそうだ。

 バックアップはきちんととってるから大丈夫だと思うけれど。
written by 桔梗 at 01:10 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

白山あじさい祭り

 鎌倉や箱根登山鉄道のあじさいを見たらたいしたことはないけど、白山あじさいまつりへ。
 金持ってそうな私立大学たくさんと住宅の隙間にあるちいさな神社です。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

 お天気は曇り。
 そして黒い靴下の上から蚊に食われまくる。

 カシワバアジサイもあったけど、連れがずかずか進んで行くので、写真あんまり撮れなかった……。
 そして蚊に食われた。今年初。
written by 桔梗 at 01:03 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする