2013年11月22日

カテゴリ新設

 もう、カテゴリ作っちゃうもんね。
 歯医者さんと時間と根気と金の戦い。
 それは矯正治療!!


 さて、一応、遺伝的要素が十分ではあるのでレントゲン他、初回検査を受けに行くことになります。
 初回費用はもちろん自費で3万円プラス消費税。
 ふっ。その次は治療を始めるなら、初回費用60万プラス消費税が待っています。
 一応、医療費控除が効きます。
 まあ、最大月一回は通院して、様子を見ていくと、最終的にはだいたいどれも同じ金額になるとは言われました。
 ちなみに顎の出具合(受け口の酷さ・骨格の問題)だと、外科手術とかもあるそうで。
 あと抜歯して直すとかさ。
 出来るなら抜歯はしたくないよねー。
 自分の歯がすべて健在であるので、一生自分の歯で噛み歯で食べよう派です。

 矯正もいろいろありそうですが、今通院している先は、レーザーで虫歯の穴がないか調べるような歯科医院(ゴリゴリやって引っ掛かりがあるという方法だと、余計に虫歯の進行を促しちゃうんだそうです)なので、多分最新式であろうと思われます。このさ、人間の判断、上手い下手にかからない科学的手法が気に入って今の病院に通っているのです。

 さあ、今後どうなってゆくのか。
 一応、カテゴリなんか作ってみたんで、頑張ってみようかと……。
posted by 桔梗 at 16:59| Comment(0) | 歯科矯正観察日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。