2013年12月13日

医療費控除の確定申告決定

 さて。
 矯正歯科の検査の結果を聞きに行って参りました。
 いろいろ分かるんですね。
 上顎は平均的。下顎は平均よりも若干大きいこと。
 噛み合わせの歯並びの中心位置。
 歯根の出来具合。
 歯の傾き具合。
 今後の歯の出方として心配なこと。
 相変わらずiPadを使って説明してくれます。

 うちは歯並びの矯正ではなく、噛み合わせの矯正ですので、まずはクセ付けからはじめましょう、ということになります。
 ちなみに舌の位置は、普通は上顎に付いていることが通常の位置だそうで、それが悪いとジワリジワリと歯を前に押し出す要因にもなったりするそう。
 マウスピースみたいなもので、上の歯に嵌め、舌もそれに合わせて上にのせ、口を閉じるという練習? これを一日一時間から頑張りましょう、みたいな感じで始まります。5分×12回でもいいから! みたいに。
 出来るようになったら寝るときも嵌めましょう、とね。

 で、ここまでは無料相談の範囲です。
 やりますか、やりませんか? 一回家に持って帰って考えていいですよ。
 そう、言われます。
 やるならお金がいくらで、毎回のチェック料がいくらで……、分割とか云々と。

「やりますよ」

 即答。
 このためにナスビ全額おろして持ってったんだ!!
 現金一括じゃ〜!!!

 そういうわけで、そのマウスピースを持って現金一括(消費税込)で払ってきました。
 どうせ医療費控除は今年もするので(わたしの病院代が年間10万円を超えています←病人です)、医療費控除に含めて確定申告じゃー!!
 さあ、マウスピースを今日から頑張りましょう……。
 気の長い戦いが本当に始まりました。

 追記
 ちなみに、普通は一回自宅に持って帰って考えるそうで、先生が少々驚いていました。
 うちは6年前から覚悟してたもんよ。
 やるって決めてたから、検査受けたんだよー。
posted by 桔梗 at 11:08| Comment(2) | 歯科矯正観察日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変ですね、、、最近はいろんなところでタブレット使われてますねー。
最近は街中でなにやらアンケートとか取ってる人もタブレット持ってましたからねー。

私も歯並びいいほうでないので、、でも今更とか考えてしまいほったらかしなんですよね、、
Posted by saiya24 at 2013年12月15日 12:35
うちの通っている歯医者に、週イチで通っている矯正歯科医さんなので、カルテを持ち歩く必要がなく便利なのでしょうね……。
家電量販店も取説入れて使ってますね。
最近はアンケートに捕まらないので(笑)、アンケートの方も使っているとは知りませんでした。

矯正はねえ……。
歯並びならともかく、受け口なんですよー。
わたしは歯が詰まっている分、矯正には向かないらしく(抜歯とかして隙間を作らないときれいに並ばないらしい)それが嫌で、やってませんが、ちょっとずれてますかね。
親知らずは生えてくる余地がない(顎が小さい)、生えてきたら歯並びに影響すると言われ、全部抜きました。
ちなみに痛くなかったと言ったら、矯正歯科医に『女性は強いですねぇ』って言われました。
いや、麻酔の問題じゃないかな(笑)。

やっぱり、時間がかかるのとお金がかかるのがネックですよね。
これが保険効いたらやる人増えるかもしれませんね……。
思春期過ぎると、自分の外見にないものねだりをしなくなりますよね……。
視力悪いんですが、コンタクトあるのに眼鏡ばっかり使ってますし。(昔は眼鏡に憧れていた時期と眼鏡が嫌だった時期があります(笑))
Posted by 桔梗 at 2013年12月15日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。