2014年02月08日

ムーシールド

ムーシールド

 さて、12月に歯科矯正一括料金払ってもらってきたマウスピース、正確には『ムーシールド』って言うらしいですが、それがこれ。
 一日60分を出来るようになったら、これを寝ている時もはめるようにします。
 ちなみに、これをはめると、上顎に舌もくっつくようにはまります。そして、ちょっと口を閉じるのに、顎の力がいるのです。きちんと口を閉じられないように、顎の筋肉を使うように出来ているわけです。
 そして、舌が自然に上顎にあるのが普通なので、それが自然になるようにクセづけするところから始まります。

 でさ、これを一ヶ月やっただけで、下前歯が前に出ていたのに、前歯の上と下がぶつかるようになったんですわ。どびっくり。
 正しい筋肉を鍛えることで、顎が動くんですねえ……。

 それが慣れたら、今度は舌の筋肉を鍛えて、伸ばすところを伸ばし、柔らかくします。
 普通の筋トレと一緒です。鍛えると柔らかくなる。
 ガムを噛んで丸めて、上顎に舌でピタッとくっつけて、舌でそれを押し付けながらツバを飲み込む訓練とか(楽勝だったんでコレはなし)、舌を細く出す訓練とか、上顎に舌を吸い上げて口を大きく開けたり閉じたりの訓練とか(コレは一ヶ月の間にいつの間にか出来るようになっていた)、上顎に舌を吸い上げてタンって音を出す訓練とか(コレもいつの間にか出来ていた)いろいろこれからも訓練を重ねていきます。
 で、こんなんで本当に下顎がひっこむんですよ。どびっくり。
 まあ、毎日訓練しなきゃ意味ないんで、根気が必要ですけれど。

 そんなんで、月一の通院で訓練の成果を見せて、次の課題を課されながら頑張っています。
 かなり順調な方らしいです。
 では、また一ヶ月後に。
posted by 桔梗 at 00:09| Comment(0) | 歯科矯正観察日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。