2017年02月13日

初詣の話し

「去年初詣に行かなかったから、両肘骨折したんだ! だから今年は初詣に行く!」
 と宣言されたので、初詣に行きました(三が日の話です)。

IMG_2135.JPG

 銘仙にブーツのコーデはコスプレの範疇に入るらしい。
 好きなんだけどなー。
 とりあえず、お着物着て、レッツゴー。

 混んでいたので、人がガンガンぶつかって来ると、腰に響くことが判明。
 痛いです。
 おみくじを引き、お守りを買い、護摩木を書きました。

 帰りに駅の階段で滑った。
 ……お参りしたから、転ばずに済んだのです。

 それで、お昼ごはんに食べたもので、腹を壊して下しました。
 滅多に腹を壊さないので、冷や汗ダラダラになって痛かったです。
 屋台じゃなくてお店だったのに……。

 それでカステラ屋さんの卵の箱がツボった。

IMG_2151.JPG

 こういうのに弱い。

IMG_2150.JPG

 若い鷺は足がきれいな色してます。


 そんなんで、新年早々、腹を下して真っ青というご利益があるんだかないんだかよくわからない状態。
 ちなみに骨はまだくっついていませんが、普段通りの生活をしてよくなりました。
 ギブスが外れた頃は、手首を動かすと激痛が走るとかで、手首のサポーター、肘のサポーターといいお値段を使わせてもらいました。両手だからね! ついでにわたしの腰も。

 そして! 初めて! 総務省の「家計消費状況調査」に当たりました!
 なにを調査されるんだろう!!! 超楽しみ!!

IMG_2168.JPG

 そんなこんなで確定申告書作ったらマイナンバーが必要で、マイナンバーカードなんか作ってないので、通知書をコピーしたり(住基カードどこ行ったよ)、いろいろ面倒くさいです。
 PCは北の部屋にあるので、冬はなかなかパソコン操作するのが面倒くさい。というか、部屋が寒くて嫌です。他にも税務署や役所や保健センターに回る用事が出来たので、そのたびにマイナンバーって言われる、通知書なくしてる家も多い気がする、そういう場合はマイナンバー記載の住民票を取るらしい。面倒くさい。
 お役所廻り、カンバリます。
 もう少ししたら、春の非常食点検もしなくちゃだ。
 うー、寒いよー。
posted by 桔梗 at 20:30| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初詣お疲れ様です。
年始からいろいろあったんですね。
体調はもう回復されていると思いますが、、
腰のほうは大丈夫でしょうか?

家計調査なぞあるんですな。
私だったら面倒に思ってしまいます。。。
Posted by saiya24 at 2017年02月15日 12:39
うわ〜。
お返事遅れてスミマセン。
すごいわたわたしてます。
家計消費調査はよくニュースで「冬物の支出が伸び……」とかいろいろ言ってるので、どこで誰を調査してるの? と大変気になっていました。
何を聞かれたかネタにします!
家計簿つけてるけど、来年の冬物を今時分に買いだめする我が家の消費状況ってあんまり普通じゃない気がする……。
Posted by 桔梗 at 2017年02月24日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。