2017年02月24日

銀河鉄道の夜

IMG_2211.JPG

僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸(さいわい)のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。
--宮沢賢治『銀河鉄道の夜』


 ってよく見たら、蠍座が逆。でも尻尾は上にあげていて欲しいし、汽車のチャームは右向きにしかならないやつで、後ろ向きのサソリに追いつく感じだとバランス悪いんだよなー……。
 難しいです。

IMG_2210.JPG

 あと、雀牌で根付作ってみました。
 雀牌にドリルで穴開けて紐通すだけ。
posted by 桔梗 at 21:07| Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

立派な狐になる

 妖かしハロウヰンが楽しかったので、立派な狐になろうと、塗るだけの狐面を買ってきて、絵付けをしました。
 まず、ヤスリで石膏玉を取り、アクリル絵の具を五枚でだいたい20ml使い切るぐらいに塗りたくる。これで下地が完成。
 次に絵付けです。

レジン

 わたくし絵付け。大胆さが足りないと言われました(中学美術部の似非美術部員)。


レジン

 相方絵付け。中高美術部の元美術部員。
 ……。コレ、売れんじゃね?
 本人に確認したところ、
「どこで売るんだよ」
……。わかんない。


レジン

レジン

 でも、レジンで売るあても譲るあてもないのに、こんだけまた作った。
 作るのが楽しいのであって、その後の過程が何もない。
 フリマでもやるかー?(すごく浮きそう)
posted by 桔梗 at 00:04| Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

スカート

ザク

 いつだか作ったホラグチカヨさんの布で再び同じスカート。ただひとつ、ポケットをつけてみたのが違います(わかんないよ)。ポケットの付け方はやってみて分かったのですが、面倒くさいというか、几帳面でないと綺麗につかないというか……。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(0) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

代わり映えしない……

レジン

 うーん? 背景が代わり映えしない?
 なんのことかなー?
 久しぶりに、レジンでいろいろ作りました。

 全部同じに見える? 何のことかなー?

 わたしの腕がないだけだよー。
posted by 桔梗 at 15:41| Comment(0) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

スカート作った

スカート

 ストレス発散にスカート作った。
 ティアードスカートですが、型紙なしのテキトー裁縫。
 上の段は90cmで、下の段は160cmです。(わたしは細いです)

着姿

 着姿はこんな感じ。
 布はホラグチカヨさん『タウン ウイズ ザ キヤッスル』という名前の布です。布にストーリーがあるので、なるべく大きく使って切って組み合わせないとなので、難しいです。
 布が横に続いていくという、そして上下に柄があるという、わたしにはどうやって切ったらいいか悩む難しい布でしたが、何とかなりました。

 もう一枚、ホラグチカヨさんの布で、綿麻のキャンバス地『ブライアーローズ』というのも買ってあるので、同じ形のスカートを作るつもりです。違う形……? 考えるの面倒くさい……。
posted by 桔梗 at 23:54| Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

海レジン

レジン海.jpg

 レジンも相変わらず作ってます。
 相方が
「増えてないか?」
って言ってますが、パーツは増えてないですよ。作品が増えてます。
 なんか皆に配って、隣の奥さんの迷惑な趣味状態です。
 でもいいの。
 ちょっとしたお礼に配りまくってます。
posted by 桔梗 at 19:08| Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

満足の行くレジン

レジン.JPG

 ようやく満足の行く『銀河鉄道の夜』とかが出来ました。
 パーツの問題じゃね? っていう突っ込みはナシでお願いします。

 で、これだけチャームやら何やらすんごい金かけて(地味にコツコツ金がかかります)、どうすんだっていうとどうもしない。
 販路もないし、売れると思うほど舞い上がってないし、隣の奥さんの迷惑な趣味状態で行くことでしょう。
posted by 桔梗 at 14:26| Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

明日〜

レジン3.jpg

 ストレスためて、寝たり、気持ち悪くなったりしていますが、明日が決戦の日です。
 犯罪者になるかならないかの分かれ目〜。←ほんっとに情けない。

 作ったレジンは、
左・特にテーマ無し。右・銀河鉄道の夜。

 電車がうまく書けん……。練習するしかないですね。
posted by 桔梗 at 16:22| Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

現実逃避に走る!!

 レジンを買って、樹脂アクセサリーづくりに現実逃避中。
 止めてたまった新聞? なんのことですか?

 参考にさせていただいたのはこの方のツイート

レジン2.jpg

 真似して、百均で揃えたネイル。キラキラ・ラメは手芸屋に二本で200円くらいで売ってました。

レジン.jpg

 完成はこんな感じ。
 テーマは左「銀河鉄道の夜・白鳥の停車場」。右「よだかの星」。

UVソフトレジン液25g入
UVソフトレジン液25g入

 使ったレジン液は手芸屋で25グラムがこれしかなかったので、これなんですが……。
 厚くすると透明度がなくなる!(右のがちょっと濁ってるでしょ?)
 そして、粘度が高くて出てこないから、内蓋とってそのまま注いでる!
 つまり、使いにくい!!

 散らかしたパーツ(手芸屋よりAmazonが安いからAmazonにお世話になってます)やらマニキュアやら見て、相方が、
「七宝焼きでもやんの?」
って言うから、
「レジンやってる」
って言ったら、
「劇物じゃねえか。一液か? 二液か?」
って。わたしより詳しいですが、返しに趣というものがない。
「ところで、レジンで何やってるの?」
「アクセサリーつくってるんだよー。そう見えない?」
「ふーん。なんかボコボコしてるよ」
「そこは水晶のさざれ石が入ってるの!!」

 ……。アクセサリーを褒めてくれ……。
 いや、自分ではじめてのずぶの素人が作ったにしちゃいい出来じゃないか! と満足してるので、いいんですが。
 次にレジン液を買う時は別のものにします。
 うん。久しぶりにきれいなものをお見せ出来ました。良かった。良かった。←自己満足。

 たくさん作ったら、何かのお礼に誰かに差し上げようかなと思います。
posted by 桔梗 at 01:10| Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

久しぶりに載せてみる

とんぼ.jpg

切り紙.jpg

 心が落ち着いたら、またやりたいです。

 その前に……。
 新聞、三ヶ月分……。
posted by 桔梗 at 20:50| Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする