2017年07月06日

Google入力バーがおかしくなった

 未だにWindows7のマイPC。
 FireFoxを起動するとGoogle入力なのに、デスクトップだとIMEになってしまうということが起こりました。
 ツールバーの設定をいじっても直らない。
 『超メモ帳(Web式)@復活』さんのところに解決法がありました。
 これの、一番下の『ctfmon.exeを再起動させることで強制的にタスクバーに言語バーを表示させます。』でようやく直りました。

 普段どおりでない自分のPCって気持ち悪いよね。
 他人のPCいじるの基本的に嫌いです。
 公共・共有のなら初期状態で仕方ないんだけど、公共・共有のをかってにカスタマイズする人ってすげーなあと思う。自分勝手と言うか、後の人のことを考えない場合が多くて。
 で、放置でいなくなってゆく。
 ま、人間そんなものだろうけれど。
written by 桔梗 at 22:18 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ThunderBirdでiCloudメールが受信できなくなった

 題名の通り。
 一応ThunderBirdで複数のGmailやiCloudメールを管理しています。証拠は残す主義。
 ですが、なぜかThunderbirdで受信できなくなった。

 ネットでググるとやはり同じ症状で苦しんでいる方が。
 iCloudメールを受信できなくなったけど、Appleの認証が原因だった話。こちらを参考に、まず二段階認証設定してない現実。
 試行錯誤の末、なんとか出来ました。
 はっきりいって、質問事項の回答忘れてそうだ。

 バックアップはきちんととってるから大丈夫だと思うけれど。
written by 桔梗 at 01:10 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

Windows10にしかならないのはバグだ

 セブンが大好きな桔梗です。
 Windows アプデは手動で行っております。
 ニッチなPCゲーマーの環境構築さんの【Win】 WindowsUpdateで入れなくても良いKBリスト。2016年7月13日まで分を毎度確認して、連休中は入っていたのがいくつかあったので、コンパネからプログラムの削除、更新されたインストールで探して削除してました。
 最近、Windows アプデと環境構築に恐ろしく時間がかかるので、夜中に放置プレイで実行。
 ついでにバックアップも久しぶりに取りました。

 連休はPCメンテで終わりました。疲れた……。
written by 桔梗 at 00:36 | Comment(2) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

Windows10を予約出来ます!って要らん

 さて、うちの7でも毎度出てくる、『Windows10が予約できます』。
 あれ、とっても邪魔。
 アップグレードする気ないし。で、ほっとくと6Gのファイルを勝手にダウンロードするらしい。

 うちは7のまま行くんじゃい!! と放置していましたが、これを消す方法が公開されていました。

 ITmedia エンタープライズの、「Windows 10」、予約しなくても約6GBのファイルを自動ダウンロード(回避方法あり)

 うちは「$WINDOWS.~BT」と「$Windows.~WS」はありませんでしたが、他の三つのファイルはありましたので、記事の通りに削除。再起動にめっちゃ時間がかかりましたが、『Windows10が予約できます』というポップアップが出なくなりました。これですっきり。
written by 桔梗 at 16:31 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

TeraPadツールイラスト付き解説

 TeraPadのツール設定が興味あります。と言ってくださった方がいたので、絵付きで解説。

terapad01.PNG

 TeraPadを起動して、ツールをクリック。『ツールの設定』から『追加』を選んでクリック。

terapad1.PNG

 解凍したソフトをどこに置くかにもよりますが、まあ、わたしはプログラムファイルのところに突っ込んでおいたので、実行ファイルの場所はこういう値です。
 名前はツールをクリックした時に出る名前になるので、お好きな名前を付けましょう。
 下の方はお好みの設定でどうぞ。
 『OK』をクリックして設定完了。


terapad2.PNG

 手打ちしたくない場合は矢印を付けたところをクリックするとプログラム一覧が出てくるのでそこから選びましょう。
 原稿用紙換算くんの場合、パラメータは空欄のままがいいようです(Readme.txtの通りにやったらパラメータが間違っていますと出ました。ちなみにWindows7。範囲指定→ツールクリックで換算するようになります)。
 『OK』をクリックして設定完了。


terapad3.png

 はい。これでツールが設定されました。
written by 桔梗 at 19:31 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

TeraPadを使いやすくしよう

 基本的にテキストはポメラ(DM10の初号機だぜー。しかも景品でタダでゲットだぜー)を使って、PCに読み込ませるときはTeraPadというテキストエディタを使っています。縦書できる原稿用紙型テキストエディタも使う(VerticalEditor)。

 このTeraPadを大変今更ですが使いやすくしようとツールに文字数を数えるソフトを導入。
 WideStrCounter Ver.0.07というもの。
 さらに、原稿用紙換算して何枚かを数えてくれるツールも導入。
 換算くん Ver3.04というもの。

 どちらもLhaplusで解凍して、開いてReadme.txtを読めば導入できると思います。
 今更ですが、文字数を数えるのはポメラにある機能だったので、入れたかったのです。
 しっかし、ポメラの初号機は漢字が入ってないので、すごく困るが買い換える必要性がないので(元がもらいものだとね……)、買い換えられない……。
written by 桔梗 at 22:33 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

ロボット

 Firefox24になってもまだこのネタありました。
 ブランクページにabout:robotsと入れると……

robots.png

 こういうお遊び大好き。
 バーイチャ!
written by 桔梗 at 17:45 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

GIMPにCMYKツールを入れ、InkscapeでもCMYKに対応させる

 InkscapeはCMYKをサポートしていません。なので、Inkscapeで印刷用のデータを作る時は、CMYKをサポートしている別のソフトなどで、RGBからCMYKへ変換しなければいけません。


 これに悩んでいたのですが、ネットをうろついても閉鎖されてたり、InkscapeでCMYKは不可能?!って思っていたのですが、何とかなりました。

 まずいちばん最初に検索で出てくるのがこのサイトさま。
 でもね、リンク先のpixivブログが閉鎖されているのです……orz。
 それを見つけてきました! livedoorブログにお引越しされていたようです。
 こちら

 これで、日本語されたCMYKツールが入りました。
 印刷する時はこれで対応だなー……。って印刷物を作るかどうかは怪しいですけれどねー。
 って、GIMPが入っているのが前提ですよー。
written by 桔梗 at 16:19 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

PCにフィルターを貼る。

Digio2 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチワイド対応 反射防止 グレー色タイプ SF-FLGBK156W
Digio2 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチワイド対応 反射防止 グレー色タイプ SF-FLGBK156W

 大変今更であるが、ブルーライトカットの保護フィルムをPCに貼ってみた。
 グレー色ってことでしたが、特に色調に変化はなく、いい感じ、かな?
 サイズもぴったりだったし(測りましたよ)、貼り方も普通です。付属のへらより、布の方がきれいに気泡が抜けます。
 反射がないとほんとにちらつかない、かな……という気はする。
 効果はあったような、気がする。

 こういうのを実証するのは難しいですねえぇ。

 毎年のことですが、来年用の9月始まり!! とか10月始まりの手帳が8月末からコーナーが出来て売っているのは前倒ししすぎな気がしますよ。
 セミ鳴いてるしー。まだ半袖だしー。
written by 桔梗 at 15:39 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

フリーソフトを使いやすくする。

 GIMPとInkscapeを入れたはいいですが、これがカラーが印刷のCMYKに対応しておらず、これを対応させたり、他のファイル形式も読ませたりするために、いろいろスクリプトやらなにやら導入。
 このサイト様に大変お世話になりまして、なんとかGIMPでCMYKに日本語で対応させたり、GIMPでEPSやPDFを開けるようにしました(Ghostscriptというのを入れて、binの中の「gswin32c.exe」を「C:Program Files¥GIMP-2¥bin」にコピーします)。

 フリーソフトは色々いじれて面白い反面、自己責任ですべて行わねばならぬ点と、ボタンひとつでポチッといかないあたりが大変です。でも、フリーですので感謝して使っています。皆さまありがとうございます(一回再インストールしなおしましたよー)。
 でもさ、七万円のPhotoshopやIllustratorはね、なかなか買えませんよね、素人にはね(月額制のソフトになるらしいですが月4000円かけるほど使えないっていうか……orz)。

 うーん、で、何をしようかな、とか思うのですが、お勉強ですね、やっぱり。
 別に絵を書くわけではないのですがね……。
 でも、ペンタブとかあったら面白いかもなーとか最近思い始めています。
 純粋に知識が増えるって楽しいですね。仕組みまではよく分かっていませんけれど(笑)。
written by 桔梗 at 16:52 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする