2013年07月04日

フォクすけも変わってゆく。

 フォクすけも変わってきて、高速リリースでどんどんヴァージョンアップするようになって、アドオンが合わなくなったり、こちらの都合で、アドオンを入れ替えたり、初期のフォクすけとはアドオンがけっこう変わった気がするので、入れているアドオンを再び書きだすという真似でもしてみようと思います。
 ちなみに、2013年7月4日現在です。

続きを読む
written by 桔梗 at 18:43 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

ポメラ

ポメラ

 家電量販店でポメラを触って来ました。
 DM10を持っているのですが、電池はすぐに切れますね。
 写真は多分、DM25DM100です。

ポメラ

 バックライト付きなんだけれど、折り畳めないからデカかったです(ワタシの手は男並み)。
 これは電池の消耗が激しいと思うな。

 うーん。テキストデータだけでいい場合がわたしは多いので、わたしは使えますがね……。
 ポメラで打ってWordに貼っ付けたりしますし。
 単なるワープロなんで、使える人と使えない人に別れると思います。
 好み、使用目的の問題ですね。
 ちなみに、長い文章を携帯メールで打たねばならぬ時、
ポメラ→PC→PCメール→携帯メール→一斉送信

とか、周りくどいことをやってます。
 数人で作業する時、PCとポメラとあれとコレとでなんとかなるんだよ!←ヤケ。
 個人的にTeraPadと相性がいいと思うので、PCで読む時はTeraPadで同期させて使ってます。
 フリーソフトです。感謝感謝。

 ポメラとノートPCと電子辞書とデジカメ、全て持ってボランティアに行ってます。
 我が家の文明の利器らしきもの、総動員です。
written by 桔梗 at 00:00 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

学習

 ポメラはね〜、本体の電池が切れていると、PCと繋がらない(怒)。

 今日の学習orz。
written by 桔梗 at 19:59 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

破壊活動

破壊

 MEを捨てるにあたり、物理的にハードを破壊。
 住所録や家計簿もあったから、データが漏れるのは困るので。

 メーカーにリサイクルに出しますが、20万円で買ってリサイクル処分に六千円かかります。

 今までありがとうね。と感謝を込めて。

 しかし、パソコンは本当に信じらんないくらい安くなりましたね。
 XPのバッテリーを買い換えましたが、バッテリーだけで一万円だってさ。
 もう、電化製品の値段がよく分からないです。
written by 桔梗 at 17:44 | Comment(2) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

Firefoxのアドオン

 Firefoxのアドオン、秘密のクッキー対策にTACOを入れていたんですが、更新通知をもらってフツーに更新したら、なんだかヘン。
 ネットをさまよっても、不評で恐ろしいことになっている。

 で、早速新しいアドオンも出ているので、そっちに乗り換え。

 Beef Taco

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/180650/

 一応、お知らせ。
written by 桔梗 at 20:41 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

FireFoxのアドレスバーに……

 FireFoxのアドレスバーに

 about:robots

 と入力すると……。

「ロボットがやらねば誰がやる!」って。
「まるちぷるたいたんばー!」って。
「ロボットは航空力学を無視して空を飛べます」って。

 誰がつくったんだろう。
 ユーモアがあってとっても面白い。
 こういう仕掛けがあるからFirefoxはやめられん(かなり違う)。

 Firefoxで無い方は

http://mixxcolors.blog110.fc2.com/blog-entry-403.html

 こことか

http://blogs.dion.ne.jp/kaku/archives/9301263.html

 ここをアドレスバーに貼り付けて見てください。
 Firefoxの方はテキストリンクを入れていれば……って、普通にアドレスにabout:robotsを入れてみてください。

 ブログをぼーっと眺めていて見つけました(笑)。
written by 桔梗 at 09:04 | Comment(2) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

IEの割合

 自分はFirefoxを使っているので、シェアはどんなもんよ? とたまに検索してみたりするのですが、IEのシェアが60パーセント近くなったとか……。

 ホントですかあ?

 サイトのアクセス解析は90%以上でIEですよー??
 5とか5.5とかいたりしますよ〜?
 クロームなんかひとりもいませんよ?

 きっとそういうのを気にするのはoperaとかのIEではないブラウザを使っているからだと思う!!

 そういう人がアクセスするからIEの割合が低いんだと思う!!

 IEは嫌いなんで、もっと割合が下がって、危機感持って開発してもらいたいと思う!!

そろそろ8にしようかな……。
written by 桔梗 at 07:59 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

HP

 なんてことはないページですが、ちょっとHTMLとCSSを書きました。

 ネットの先達たちに感謝です。

 でもって、IEなんか大っ嫌いだ〜!

 DOCTYPE宣言なんて書かなくてもいいんでしょ、と書かずにいて、Firefoxでフツーに見れんのに、IEだとグダグダに。

 インターネットの世界でIEがくそみそに言われている理由が大変分かりました。

 インターネットの世界もよくなっていくことを願います。

 そして探すと解決法がある、苦闘の歴史を残して下さったネットの先達に感謝です。
written by 桔梗 at 02:09 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

Fire Fox

Fire fox
追加(2010.2.12)

入手先
http://mozilla.jp/firefox/

ちなみにわたしはまだ3.5。

入れてるアドオン

Adblock Plus
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865
広告ブロック。

Targeted Advertising Cookie Opt-Out
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/11073
クッキー対策。(2010.6.20.現在、削除。新しいアドオンはBeef Taco。)

Better Privacy
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6623
クッキー対策。

Brief
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4578
RSSを取るのに。

Vacuum Places
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/13824
重くなったらバキューム!
右下に歯車のマークが出たらクリックするだけ!

この下二つが追加。

テキストリンク
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1939
このようなテキストリンクをダブルクリックで開けるようにする。

Popup ALT Attributes
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1933
IEのようにALTを表示。サイトによっては小ネタが仕込んであったりするので。

あとは
IE Tab
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419
IEでの表示を確認。

Firebug
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1843
聞くまでもないんだけれど、ちょっとそのHTMLとCSSどうなってんの?って時に。


参考先
いつもお世話になっている『トラブル雑記帳』aceprojectさまの掲示板。
桔梗がFirefoxのアドオンについて尋ねた形跡あり(笑)。
http://bbs.aceprojects.net/
written by 桔梗 at 22:44 | Comment(2) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

FTPソフト

 FTP、色々あって、ぐるりと巡ってもとのところに戻って来ました。

 フリーでパスワード強化版を公開されている方がいらしゃって、そちらのお世話になることに。

 インターネットの世界は99%の善意と1%の悪意で成り立っていると、本当にしみじみ思う今日この頃。

 そしてご迷惑・ご面倒をおかけした「トラブル雑記帳」のaceprojectさまには大感謝を。
written by 桔梗 at 12:39 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする