2017年03月18日

ホワイトデー

お守り

 ホワイトデーはカップケーキを作ったぞー。
 三倍返しだぞー。誰に????

 なんだかバレンタインにもあげてホワイトデーにもあげて、お菓子を作って配る日になっている。
posted by 桔梗 at 11:48| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

バレンタイン

IMG_2207.JPG

 キツネ型のクッキーを焼きました。
 美味しかったです(自分で食べてる)。
posted by 桔梗 at 21:03| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

初詣の話し

「去年初詣に行かなかったから、両肘骨折したんだ! だから今年は初詣に行く!」
 と宣言されたので、初詣に行きました(三が日の話です)。

IMG_2135.JPG

 銘仙にブーツのコーデはコスプレの範疇に入るらしい。
 好きなんだけどなー。
 とりあえず、お着物着て、レッツゴー。

 混んでいたので、人がガンガンぶつかって来ると、腰に響くことが判明。
 痛いです。
 おみくじを引き、お守りを買い、護摩木を書きました。

 帰りに駅の階段で滑った。
 ……お参りしたから、転ばずに済んだのです。

 それで、お昼ごはんに食べたもので、腹を壊して下しました。
 滅多に腹を壊さないので、冷や汗ダラダラになって痛かったです。
 屋台じゃなくてお店だったのに……。

 それでカステラ屋さんの卵の箱がツボった。

IMG_2151.JPG

 こういうのに弱い。

IMG_2150.JPG

 若い鷺は足がきれいな色してます。


 そんなんで、新年早々、腹を下して真っ青というご利益があるんだかないんだかよくわからない状態。
 ちなみに骨はまだくっついていませんが、普段通りの生活をしてよくなりました。
 ギブスが外れた頃は、手首を動かすと激痛が走るとかで、手首のサポーター、肘のサポーターといいお値段を使わせてもらいました。両手だからね! ついでにわたしの腰も。

 そして! 初めて! 総務省の「家計消費状況調査」に当たりました!
 なにを調査されるんだろう!!! 超楽しみ!!

IMG_2168.JPG

 そんなこんなで確定申告書作ったらマイナンバーが必要で、マイナンバーカードなんか作ってないので、通知書をコピーしたり(住基カードどこ行ったよ)、いろいろ面倒くさいです。
 PCは北の部屋にあるので、冬はなかなかパソコン操作するのが面倒くさい。というか、部屋が寒くて嫌です。他にも税務署や役所や保健センターに回る用事が出来たので、そのたびにマイナンバーって言われる、通知書なくしてる家も多い気がする、そういう場合はマイナンバー記載の住民票を取るらしい。面倒くさい。
 お役所廻り、カンバリます。
 もう少ししたら、春の非常食点検もしなくちゃだ。
 うー、寒いよー。
posted by 桔梗 at 20:30| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

銀杏

キャンドルツリー

 銀杏の紅葉を撮ったのでした。
 日々のどさくさに忘れてました。

 腰はだいぶいいです。
 でも、手首が原因不明でかぶれてます。
 あああ、12月、今年の師走は本当にあっという間に過ぎてゆく……。
posted by 桔梗 at 18:57| Comment(4) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

電車は痛い

 腰が痛いです。
 相方はギブスは外れましたが、骨折している事実は変わらないので、サポーター巻いてます。
 肘の骨折ですが手首をひねっちゃ駄目だそうで、手首も固定しています。
 まあ、だいぶ動くようになって、ご飯も食べられるし、着替えも出来るし、なんとか一人でお風呂にも入れてます。可動範囲は汽車シュッポッポですが(笑)。

 さて、わたくしの腰は電車で立っていて揺れると痛いと分かりました。
 体幹の筋肉だからかな。
 痛いっす。
 でも見た目は普通なので、ズボンの内側にコルセット入っちゃうくらいなので、座席は譲ってもらえない。
 まあ、都会の満員電車なんか、松葉杖ついてても譲らないですけどね。

キャンドルツリー

 スカイツリーのライトアップ。キャンドルツリー。

キャンドルツリー

 ライトアップの浅草寺。

 トイレを念入りに掃除したので、ちょっと年末感出てきたけど、年賀状買ってない……。
posted by 桔梗 at 01:09| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

腰やった。

 生まれて初めて腰をやりました。
 帝都の賃貸の狭い風呂場で両腕ボキンの人の介護は大変です(友人の看護師に「看護じゃねえ、介護だ」と)。
 でも、お互いに慣れてきて、お風呂も楽になりました。トイレも一人で行けるようになったし、ご飯もなんとか一人で食べられるようになったので、格段の進歩。
 介護する側とされる側の呼吸も合ってきたので、けっこう楽しくやれています。美容院ごっこな感じとか。髭剃るのもうまくなったぞ。

 そんでやっちまった腰ですが、コルセット巻いていますが、へそ下につけてもウエストにあがってくる〜。
 とりあえず、電車で立っててずれても痛いと分かりました。
 腰って大事ですね。寝てても痛いんだもん。起きる時痛いし、横になってる時、ウエスト下にいろいろ詰めて平らにしないと痛いもん。
 ちなみにコルセットはドラッグストアで試着して、Amazonで購入という鬼な感じで。だって40%くらいは安かったよ?
 電車で乗ってても腰にコルセット巻いてるって外から見えないので、詰められるし、ブレーキで思わず、
「いて」
って漏れるし、大変でした。
 両腕骨折のツタンカーメンは、吊りの包帯取って乗ったら、満員電車で潰されそうになってました。

 ついでに風邪ひきまして、鼻水すごくて大変です。のどもちょっと痛い。
 インフルエンザの予防接種は流行に間に合った! 

 一応、労災降りることになりまして、
「わたしの腰は二次災害だから、整形外科で湿布もらってこい」
って言ったら、
「湿布はかぶれるから出さない主義なんだよね」
って先生言ったらしい。

 冬なので関東は空気が乾燥していて、洗濯物が夏場より乾くので、助かります。
 包帯を両腕に二本づつ巻いていますので、包帯、それから一枚しかない甚平大活躍。前開きって重要ですね。わたしが風呂に入れるときの短パンやシャツなど一通り、一晩で乾くので、本当に助かる。乾燥機は我が家にない。

 では、皆さんも転ばないように、風邪引かないように、お気をつけください。
posted by 桔梗 at 04:12| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

転んで両肘ボキン

 相方が、転びました。
 転んで手のひらをついたところ、肘を痛めまして、なんかヤバイぞと、日曜日の夕方電話が入る。
 とりあえず、買い物中でしたので、家に帰り、#7119にかけて、夜間で受け入れてくれる病院を探す。
 三件教えてくれましたが、どこも整形外科の先生がいないと断られる。
 近所のそこそこデカイ病院にかけるも断られる。
 面倒になったので、第一次の大学病院に直接電話して、来院OKをもらう。

 さて、車の運転不可能なので、タクシーを呼ぶ。
 日曜の夕方過ぎ。一時間探して電話かけまくって、一台もつかまらねぇ!!!
 ようやく捕まり、病院へGO。

 運良く整形外科の先生に診てもらえましたが「右肘ヒビですね」とギブシーネで固定。
 近所の整形外科に紹介状を書いてもらう。似た名前の整形外科が二つあり、一つがめっちゃヤブなので、そこだけは勘弁!!!と(そこで見落として手術になった患者が行った大学病院に回されてくるんだよ知ってんだよ)、ヤブくない方に紹介状をお願いする。
 今時の紹介状、ディスク一枚です。びっくりしたわ。
 封筒にディスク一枚入ってる。回る回るよ時代は回る。

 次の日、近所の整形外科に行って、レントゲン撮り直すと、
先生「あー、両方骨折してるわ。左のほうがひどいかも」
看護師さん「ご愁傷様です」。
ってなわけで、両肘固定。首から吊る。
 大学病院でも見つけられない骨折を見つける先生、名医なんだけどちょっと変人なのだ。
 先生、紹介状を見ながら、
「よく整形外科の先生いたね〜。ラッキーだったね〜。夜間の救急外来に整形外科の先生がいることは滅多にないよ〜」
だそうだ。
 探したさ!!! 受け入れてくれる先を!!!
 はっきりって一人でご飯も食べられないしー、トイレも行けないしー、全介護状態。
先生「奥さんに甘えてね?」
わたし「……がんばります……」

 数日たち、トイレはなんとか一人で行けるようになりましたが、お風呂歯磨きご飯と全介助。
 二日間は痛みが激しく、夜中に起きて保冷剤を何度も取り替えたので、ベッドの下で寝て、寝不足です。

 ふたりで笑うしかないので、とりあえず大笑いしましたが、携帯も耳にあてられないので、ハンズフリーで電話。
 一週間後にレントゲン撮り直して経過観察して、二週間でギブスは外れるかなーってところ。
 本人情けねえと風呂に入れてもらうたび落ち込んだりしてますが(着替えも出来ませんよ〜)、やってくれる資格持ち(ヘルパー持ってる)が奥さんで良かったじゃないのさ。一人だったら目も当てられん。
 髭剃りも慣れてきました。
 でも、疲れる。介護疲れってこういうことねとしみじみと(笑)。

 そんなんで、しばらく忙しく? 疲れて寝てます(それは毎日か?)。
 御用があればメルフォからメールでもください。

 では、皆さん転んで両肘骨折って本当にあるので、お身体は大切に。
posted by 桔梗 at 15:49| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

科学未来館に行ってきたぞ。

 ひっさびさに行ってきました、科学未来館。
 連休で混んでました。
 みんな車で来てパーキングで並ぶのね。いや、並んでも開かないと思うの。
 そして、いつの間にやらお台場に車屋さんやら出来てるよ。そういえばけっこう来てなかった。
 館内はちょこっとリニューアルしてました。

IMG_1923.JPG

IMG_1924.JPG

 H2Aロケットのエンジン。


IMG_1925.JPG

IMG_1926.JPG

 ペッパーくんとかそこらに結構いるけど、ASIMOはやっぱり人気。


IMG_1929.JPG

IMG_1930.JPG

IMG_1931.JPG

 ごろ寝スペースは疲れたお父さん、お母さんが寝転んで眠り、子どもたちは、
「DSやってるから見てきていいよ!」←。
 いや、もう何がなんだかカオス。
 何しに来たんだよ、というか、誰が主体で来たかったが如実に分かる家族構成で寝転んでおります。

 でも寝転んで見上げるこのジオ・コスモスがやはり好きです。
 ぼーっと見てると幸せになれる。
posted by 桔梗 at 19:54| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

浅草ハロウヰン六區

 浅草の妖かしオンリーイベントの『浅草ハロウヰン六區』に行ってきました。
 お店覗いてきて、花やしきまでは行けなかったのですが、皆さんの本来の姿(普段は人間に化けて生活している妖かしが本来の姿で遊ぶというイベントです。仮装やコスプレとはちょっと違うので、版権物のコスプレは駄目だし、エロ、グロ、血まみれ過ぎたり長物持って歩くのも禁止の、しっかりしたイベント)がすごく素晴らしく!! 通りを歩いているだけで大変楽しかったです。そしてそこに七五三の子どもが交じる。違和感なし(笑)。
 蜘蛛女や雪女、座敷わらしに器物衆など。みんなすごいよ!
 着物着て歩いているわたしが浮かないよ!

IMG_1988.JPG

 きつねさんに変化したので、狐耳に尻尾つき。銘仙着てブーツと中にシャツ着ました。
 花飾りは彼岸花です。

 そして、この格好って耳と尻尾とっても年配の方にとってはコスプレなのね。
 着物にコルセットだとわたしのカテゴリだとコスプレだけど、シャツとブーツは和装のカテゴリだと思ってた。珍しく年配の方に声をかけられなかったわ。
 そして帰りの車でパトカーの運転席から警察官がジロジロ見るなーと思ったら、獣耳つけっぱなしだった(尻尾は座る時邪魔なので取った)。

 そして、浅草にスマートボールがありまして。初めてみました。一回300円。ボロボロになったビー玉でやります。

IMG_1987.JPG

 外観。

IMG_1986.JPG

IMG_1984.JPG

 妖かしさんが普通にスマートボールしてる(笑)。
 わたしははじめて見ましたが、相方は懐かしい! って言ってました。お祭りとかであったって。

 とても楽しい時間でした。
 来年は花やしきの妖夜祭にもいけるといいなあ。どこか変化してないと、人間の姿だと入れてくれないんだよー。お面かぶるだけでもいいからしてないと駄目なの(笑)。
 来年が楽しみー。
 
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

浅草橋お散歩

 10月アタマ。
 造花、しかも曼珠沙華が欲しくなり、浅草橋へ行きました。
 まずは関正マスヤに突撃。
 ユキヤナギも綿花もあるのに、曼珠沙華がない。ネリネの赤と桔梗、クレマチスと前から欲しかった木蓮を二種類買い、節操のない買い物になる。

 シモジマで文房具とかいろいろ見ながら、次は丸正(マルショー)へ。店舗の飾り付けをクリスマスへとチェンジしているなか、ご迷惑にも突撃。いろいろ見て回る。曼珠沙華はなし。

 次は大西造花さん。こちらもクリスマスへ模様替え中。はっきり行って超迷惑そうな顔されながら、曼珠沙華はなし。

 さらにeast side tokyoへ。シモジマの造花・ウェディング・手芸専門店、かな。店舗がおしゃれで問屋さんという雰囲気ではなく、オサレなお花屋さんという雰囲気。
 上の階にはウェディング用の席次表とかカードとかウェルカムボードとかブライダル人形とかいろいろあって、カップルが見に来てたりして、はっきりって、わたしには無理な世界だなと思いました。うん。結婚式に憧れもなけりゃー、そこまでして挙式したいとかないので、ムリムリ。付き合わされる相方も丸投げするだろうから、うちらは結婚式したら破局だろう。
 曼珠沙華は相変わらずナシ。

 通りの道すがらのアクセサリーパーツ屋さんとかものぞきつつ、ぶらぶら歩きましたが、お値段は関正マスヤさんが一番良心的価格でした。
 そして、問屋さんが閉まっているのも見て、あああ、時代の流れだなーとも思いつつ、楽しんで買い物をしました。土日がしまっているお店が多いので、平日に突撃しなければならぬ問屋街のお散歩は貴重です。

 まあ、あとでネットチェックしたら脇道のお店なんかはのぞき忘れているのが多かったので、また行きたいなと思いました。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする