2016年08月15日

ポメラ……

 ポメラっていうKING JIMのワープロというかメモ帳を使っていたんですが、初号機のDM10のコーティングがベタベタになり、閉じるプラスティック部品も劣化で折れてしまいました。
 調べたら、POMERA、最新機種(といっても2011年11月発売)のDM100以外、全て販売終了になってました……。

 今、KING JIMはポータブック売ってるからなー。ポータブックはだいたい七万円前後。でもわたしは布団の上でゴロゴロ使うのが主目的なので、textデータ以外の機能は要らないんですよね……。電子辞書も持ってるし(電子辞書も知らない内にカラーになっててびっくりしたよ!!)。

 で、やはりワープロ機能が諦めきれないので、ポメラDM100を買いました!

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック
キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

 二万円で買えたのでラッキーです。

 そして、今までポメラは電子辞書のケースが使えたのですが、横長になってしまった分、ケースがない。
 持ち歩きは多分しないけど……。でもケースがなくむき出しはイヤだなーと自作しました。
 ホラグチカヨさんの以前スカートに使った布のあまり布を使いました。ダブルガーゼ……。衝撃耐性機能もなにも考えてない(笑)。

ポメラケース

ポメラケース

ポメラケース

 後ろが柄が逆さまになってしまったのはキニシナイキニシナイ。
posted by 桔梗 at 16:09| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

眠いです

 体調悪化により、眠いです。

 世間はポケモンGOですね。相方が公開されてすぐ入れてました。
 電池の減りと通信料半端ないです。料金プラン考えてあるので大丈夫ですが。
 近所の小中学校の夜間パトロールがあるのですが、ポケストップが公園内に幾つもあり、公園の外をチャリでシャーッと走っていくのでスルーしてゆくという……。
 パトロールの意味無いじゃんねえ?

 それにしても、みんなスマホ見てて怖いです。

 そしてポケモンGOになったため、DSを持ち歩く人が減ってしまったようで、お下がりでDS頂いた身としては、すれ違い通信で白い勇者が来なくて困ってます。暗闇の部屋なんだよ〜。まだ勇者雇えないんだよー。誰か白い服の人、すれ違おうよ……。
posted by 桔梗 at 00:06| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

三社祭の前日です

三社祭

 はじめて見ました。
 三社祭のお神輿。

三社祭

三社祭

 浅草神社の麒麟はともかく、龍はなんていうか……。
 なんていうか……。
 いたような、いないような……。
posted by 桔梗 at 21:31| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

情報錯綜

 今回、避難所一覧を作っていて思うこと。
 ホームページを外部委託しているせいか、自分たちで更新できない? よって、情報がTwitterやfacebook頼りになり、どこに正しい最新の情報が載っているのかわからない。
 そして、ホームページが公開から更新されておらず、公民館等の名前が変わってもそのままで、住所等が市町村のホームページに入っていない(第三者に管理を任せたのかもしれないけれど、それも載ってない)。

 御○町の件も、ホームページ等を使わず、facebookで募集したらしい。
 っていうかさ、そうゆうSNSって便利だけど、誰もが使ってるツールじゃない。それで給水情報とか流すのは、卑怯じゃない? 高齢者や情報弱者をなおさら災害弱者にしている。
 もう、本当に今回は公民館の住所すらまともになくって、条例文から住所探しだしたりしてる。
 自治体の情報管理体制、おかしい。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

土囊と土囊袋

 被災地の必要な物資を見ていると「土囊」とあって、悪いけど笑っている。

 土囊とは不織布の土囊袋と呼ばれるものに、土を詰めたものである。

 土囊の土はその場で詰めるものであって、土ごと送るわけにいかんでしょうが。
 東京のアスファルトしかないところでは土を取る場所がないから、水害に備えて土囊を用意しろと言われても、詰める土がないため、用意できない。でも、山間部で、土囊が足りない、じゃなくせめて、土囊袋とスコップが足りない、にしてくれないかな。それならホームセンターやAmazonでも売ってても買えるけど、土囊は売ってないからね。
 悪いが、日本語の表現に笑かしてもらってる。不謹慎ですみません。
posted by 桔梗 at 12:41| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

I can speak japanese only.

 日頃、役所のホームページなんか見ない。書き言葉は基本的に日本語しか使わない。どこまで日本語で書くか、どこまで正しい日本語で書けるかが勝負な生活です(どんな生活やねん)。
 あ、話し言葉はフランクでスラングです。でも、「ふるってるわー」っ相方に言ったら通用しなかった。正しい日本語なんだけどな。あと、「Google先生に聞いてみた」も通用しなかった。偏ってる、お互いに。

 この度の熊本地震で役所のホームページハシゴしてるんですが、カタカナ語? 本当に増えてるんですね。
 ボランティアのニーズ調査をしてからうんちゃら〜って、需要とか必要性とか、要望とかそういう言葉に置き換えて説明できないのか?
 書き言葉はどこまで日本語でいけるかが勝負だと思ってます。特に役所のホームページなんか、全世代が見るのだろうから。
 それと、なんだろうな、「シェアする」のと著作権の両立を思ったり。「シェア」共有、は、どこまで著作権が認められるのかしら? とか。基本的に、ネットには著作権がないとは思ってるけど、災害避難所一覧の著作権等は放棄しますと書いておいてあります。まあ、大切なものをネットにあげたら駄目ってことなのでしょうか。でも、なんかあった時のために証拠にスクショとか音声録音とかは本当に必要なのね、と思った事件が頻発してるので、iPhoneさんに録音アプリいれてみた。
 書き言葉におけるカタカナ語、好きじゃないや。
posted by 桔梗 at 04:18| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

これに協力してます。

被災地の様々な便利マップ作成に協力してます。
良かったら、拡散にご協力ください。

https://docs.google.com/document/d/1CAsHNP9ybLEhyZD639t06OfmB1twcGQncda2eIC2zzM/mobilebasic?pli=1
posted by 桔梗 at 10:05| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

ウザい

 うーん。『意識高い系(笑)』のウザさが身に沁みてわかった。
 東日本では中学生だったけど、被災者だったと言って、阪神淡路を含めて語りだし、行政の怠慢を嘆く。で、生徒会で募金したいけど、どこにしていいかわからないという。日赤には不信感があり、自分たちの時は直接金をもらったほうが有りがたかったと言う。(で、金をくれたところは覚えてないのな)
 手数料や運営費を払いたくないとかいう、ボランティア当たり前の若々しさ。その人達が普段からなにしてるか知らずに無償で働くことを強要して当たり前の傲慢さ。
 うーん。ウザい。

 被災地の職員が何しても文句しか言われないと嘆いていました。

 わたくしはいつもの通り、国際NGOに寄付し、避難所一覧作成中。確認が取れずに大変です。
 すみません。あまりにひどかったので愚痴です。

 阪神淡路で判明したのはクラッシュ症候群。それが役に立ったのは尼崎の列車脱線事故。エコノミークラス症候群が有名になるのはサッカー選手がかかった2000年代からです。
 で、エコノミークラス症候群で死者が出たら、行政の怠慢を嘆き、阪神淡路を持ち出し、自分だって被災者で雪が降ってたけど3.11は庭で夕食食べたとか。

 車中にいるしかない場合だってある。
 うちは体育館で毛布で人の出入りが激しいなら、アレルギー発症で居られませんなー。
 うちの親戚も車いすの要介護5。入れませんなー。

 愚痴でした。頑張ります。
posted by 桔梗 at 22:40| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

地震

 熊本でおおきな震源の浅い地震がありました。
 被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

 新聞社まとめによる避難所一覧の住所表作成など、こっそりお手伝いをしております。

 年配の方が多そうで心配です。

 日本は活断層だらけの列島です。
 どこで地震がおきてもおかしくないということを、改めて感じて、日々の備えをしていただきたいと思います。

 助かる命が一人でも多く。
 そして東日本の教訓が生かされますように。
 女性や子ども、発達障害や困難を抱える方々に優しい避難所でありますように。
 いろいろなことを祈っています。

 あなたがその立場なら。
 助かる命を、助けてください。よろしくお願いします。
posted by 桔梗 at 02:32| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

春うらら

写真

浅草はなんか仮装? した外国人観光客がいっぱい……。馬の被り物とか他にも色々といたけど、撮れたのはこの二人。
春になると変な人が出るのは万国共通なのか?
posted by 桔梗 at 12:55| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする