2016年04月17日

地震

 熊本でおおきな震源の浅い地震がありました。
 被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

 新聞社まとめによる避難所一覧の住所表作成など、こっそりお手伝いをしております。

 年配の方が多そうで心配です。

 日本は活断層だらけの列島です。
 どこで地震がおきてもおかしくないということを、改めて感じて、日々の備えをしていただきたいと思います。

 助かる命が一人でも多く。
 そして東日本の教訓が生かされますように。
 女性や子ども、発達障害や困難を抱える方々に優しい避難所でありますように。
 いろいろなことを祈っています。

 あなたがその立場なら。
 助かる命を、助けてください。よろしくお願いします。
written by 桔梗 at 02:32 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

春うらら

写真

浅草はなんか仮装? した外国人観光客がいっぱい……。馬の被り物とか他にも色々といたけど、撮れたのはこの二人。
春になると変な人が出るのは万国共通なのか?
written by 桔梗 at 12:55 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

骨董市

 代々木公園の大江戸骨董市に行ってきました。
 国際フォーラムとはビジター出店者が違い、雰囲気もかなり違う感じ。

 IMG_1574.JPG

 原宿駅からオサレな人たちの間を抜けて、代々木公園のケヤキ並木通りへ。
 クラッチバッグってマジで流行ってたんだ、シャツを腰に巻くのってマジで流行ってたんだ。昔の丸っこいメガネ、マジでまた流行ってんだ……。
 っていうか、原宿って人の格好が違うな(笑)。

 でも骨董市はいつもの突き抜けた感じがいい感じ。

 IMG_1575.JPG

 IMG_1576.JPG

 IMG_1577.JPG

 IMG_1578.JPG

 IMG_1579.JPG

 IMG_1580.JPG

 IMG_1581.JPG

 化石から食器から古いタイルから古民具、ボロいガラス瓶、ボロ木綿までなんでも??あります。

 ちなみに購入したのは、花札トランプ。
 
IMG_1582.JPG

 楽しかったです。
written by 桔梗 at 01:25 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

はやりに乗って

 大流行のインフルエンザにかかりました。
 おとなになってからはじめてかもしれない……。

 全身を襲う倦怠感と筋肉痛と、寒気。

 40度までは行きませんでしたが、死ぬかと思ったわい。

 未だに声が出ず、食欲もない。

 予防接種大事。
written by 桔梗 at 15:59 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

お散歩

 病院の帰りに、特殊生地・衣装生地のフジカケに行ってみました。
 すげー。サテン生地やチュール生地や、もう、すげーとしか言い様がない。帯地みたいなポリもたくさんある。
 ダンス衣装や劇団の衣装を作る方、園児たちの衣装を作る、コスプレなど、そういった専門のお店らしく卸売もしてるけど小売もしてくれるという感じ。
 
image/2016-02-05T223A243A29-1.JPG

 お店の外観。
 市松サテン生地があったので、とりあえず、市松模様が今なかなか手にはいらないので買いました。
 カルチャーショックを軽く受けましたが楽しかったです。また行きたい。
written by 桔梗 at 00:00 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

クリスマスは仏教には関係ない

 すっかり国民的行事と化したクリスマスですが、もちろん仏教には関係ありません。

浅草寺

浅草寺

 お正月に向けて準備している浅草寺。クリスマス・イブです。

 デパートも影で福袋のご用意をしていました……。
written by 桔梗 at 23:18 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

銀座のクリスマス

銀座

 山野楽器の前を通るのも数年ぶり。
 もう、この世はクリスマスですね。

銀座

 銀座のヘビさん。
 あまり近づきたくない感じ……。(高級感溢れすぎてて)

キラキラ

 日本橋のその辺の道。
 そこもかしこもイルミネーション。
written by 桔梗 at 20:09 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

Pray for Paris

 11月15日限定のライトアップでした。

 ライトアップ

 色補正なし。iPhone5Cより。車が途切れた瞬間を狙ったので、綺麗に色が出ました。

 ライトアップ

 こちらは街灯が入ってしまうので色補正して三色を出しました。同じくiPhone5C。

 平安の祈り
 神さま わたしにお与えください。
 自分に変えられないものを 受け入れる落ち着きを。
 変えられるものは  変えてゆく勇気を。
 そして、ニつのものを見分ける賢さを!


The Serenity Prayer
 God grant me the serenity
 to accept the things I cannot change;
 courage to change the things I can;
 and wisdom to know the difference.
written by 桔梗 at 04:34 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

浅草神社

 目の前を手をひかれて一生懸命に歩いている三歳児のお被布姿がとおっても可愛らしい今日このごろ。
 遠くから撮れたらいいなあなんて思いましたが、歩きたくなくて木の棒で釣ってるお母さんとか見て、大変微笑ましくなり、幸せになりました。
 三歳児なんてそんなもんだよねー(笑)。なれない服着せられて、本人は大変だ(笑)。

 で、午前中だけなにかやっていたのか? 浅草神社の能舞台が開いていました。
 鳥居から入ってすぐ右です。

IMG_1244.JPG

IMG_1246.JPG

 はじめて見ました。

IMG_1247.JPG

IMG_1248.JPG

 そしてさらにその手前に、川口松太郎句碑がありました。

『生きると いうこと むずかしき 夜寒かな』


 全くです……。

 そしてその奥にはさらに夫婦狛獅子が傘さして風流にいらっしゃいました。

IMG_1249.JPG

 知らなかったよ……。

 さて、なんか記念撮影してますなーと、七五三かなー? と思い……。

IMG_1250.JPG

 ちなみに前の着物姿ふたりは浅草での着物体験レンタルです。
 どーも、このレンタルすると、大人が七五三衣装着たみたいになる。
 でも海外からの観光客に人気なんだな。着てみたいよね、民族衣装。気持ちはよく分かる。民族衣装好きだもの。

 IMG_1251.JPG

 なんと神前式で結婚式をあげて記念撮影されているところでした!!
 みんなにバシバシ写真撮られていました(笑)。その一人ですが、顔がわからないように撮りましたよ。

 ちなみに狛犬さんは火の用心バージョンでした。

IMG_1252.JPG

IMG_1253.JPG

 浅草寺の方は人もたくさんで、相も変わらず勘弁してください状態でした……。
written by 桔梗 at 02:23 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

疲れたな……。

 某ニュースにコメントつけるサイトに入っていて、コメントつけていたのですが、男子校で、意識高い系でセクハラ横行、はては脅迫までされたので、退会しました。
 退会の際も、運営ともめまして、その文言だけが問題だと思っていたらしく、それだけを探して「見つかりません」とか「担当が外出中で直帰なので、折り返し別のものにお電話させます」といいつつその人は名乗らず、メールが来て、さらに本来の担当は丑三つ時に、「夜分失礼します」も何もなく、メールをよこした。
 ……。馬鹿?

 疲れたよ。
 脅迫されるの怖かったよ。
 しつこいし、エンドレスで粘着だし、Twitterとかで繋がっているから、集団攻撃だし、もうホント嫌。

 バズフィードがローンチされるのを待つ。
written by 桔梗 at 15:11 | Comment(4) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする