2015年11月02日

浅草寺の奉納菊

IMG_1189.JPG

IMG_1191.JPG

IMG_1192.JPG

IMG_1193.JPG

 ぼけーっと菊見て帰ってきました。
 外国人観光客が多かったです。
written by 桔梗 at 22:15 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

平野でも

ハナミズキ

 ハナミズキは赤い実をつけるので、ちょっとした紅葉です。
 秋が来ているのだなと思います。
written by 桔梗 at 00:00 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

着物サローネ2

 他の展示品も。

着物サローネ

 男性物。帯が見難いけどワニだった。

着物サローネ

 アディダスみたいなスポーツチックな男性着物。中は襦袢ではなくシャツと書いてありました。脱がして見れなかったので、未確認←。


着物サローネ

 着方が和洋折衷よりの着物。

着物サローネ

 帯の飾りが立体的になっていました。

着物サローネ

 こちらも帯の刺繍? がもっこりと立体的。

着物サローネ

 着物にひだがついていて、帯締めがベルト。

着物サローネ

 ROCKがテーマのジーンズとラメの模様の着物。


 全体的に非売品で、問い合わせても買えず、連絡先もなく……みたいなところは多かったです。
 気に入ったら欲しいのに。

 見て楽しかったですが、わっしの写真も撮らせてくださいと言われたのには困りました。お断りしました。あと、わざわざ、
「素敵よ」
と、お声がけいただきました。ありがとうございます。保多織でチャリと電車で来ました。
 皆さんお着物でいらしてましたが、なんていうか、着物って着る機会がないんですね。わざわざ付下げ着てきたり、「処分したいの」とスタッフに声をかける人も。わたしの中で、付下げ=式服です。

 また機会があればぜひ。
written by 桔梗 at 18:41 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

日本橋に行ってきました

日本橋

日本橋

日本橋

 これが日本橋。←つっこみどころ。

 日本橋で行われた着物サローネというのを見に行ってきました。

 居内商店さんが出品されるので、それの下見に。

 まずは居内商店さんのお着物。

着物サローネ

着物サローネ

着物サローネ

 ハチワレ猫ちゃん。
 100体のうちの七位に入ってました。
 八掛のチラリズムが猫でお揃いの猫づくし。

着物サローネ

着物サローネ

 これ、星座柄の着物です。天体の動きの帯。

着物サローネ

 三毛猫柄。
 プリントなのですが、モハモハしているように見えるので、みんな目を近づけて見ていました。

着物サローネ

日本橋

 ダズル迷彩とタコ帯。
 船を目視で捉えていた頃の船の迷彩柄。涼しげでした。

着物サローネ

 スピッツ柄の黒留袖。紋はオリジナルで、洒落紋。これはレンタル商品です。黒留袖着ませんよね……。

 続く。
written by 桔梗 at 21:37 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

iPhone5C バッテリー2

CIMG7174.JPG

 こんな感じで、右側が膨らんでるのがお分かり頂けますでしょうか。
 噂のはまぐり……。
written by 桔梗 at 20:45 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

iPhone5c

 なーんか、右上の液晶パネルがケースからはみ出てるなーと思ったら、バッテリーの調子がおかしく、調べたらやはり噂のはまぐり状態。

 正規店に持って行くと一万円で一週間お預かりの上初期化なので、民間の修理店で4800円でバッテリー交換してもらいました。

バッテリー

バッテリー

 バッテリが膨れるって爆発する兆候じゃん。と相方に言われました。
written by 桔梗 at 13:50 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

iPhone7のテストユーザーってもう出るじゃん。

 LINEの方言調べてたら、こんなページが出てきました。

 IMG_0936.PNG

 7ってもうでるし、アップルウォッチいらないし。
 ここから再起動しても強制終了してもこの画面。
 困った……。

 しょうがないので、OKクリック。

 IMG_0942.JPG

 
「冗談ではありません!」


 こっちのセリフじゃああああ!!!

 そのままサイト閉じました。
written by 桔梗 at 00:00 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

吉田茂氏の自衛隊への談話

「君たちは自衛隊在職中決して国民から感謝されたり、歓迎されたりすることなく自衛隊を終わるかも知れない。非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。ご苦労なことだと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎され自衛隊が国民から歓迎されチヤホヤされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときとか、国民が困窮し国家が混乱に直面しているときだけなのだ。言葉を換えれば、君たちが日陰者であるときのほうが、国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい。自衛隊の将来は君たちの双肩にかかっている。しっかり頼むよ」


 吉田茂氏の防衛大第一期生への卒業訓示として有名ですが、レファレンス協同ベースで探したら吉田茂邸での一期生を招いての立ち話だったようです。

 今なお、被災地で懸命に努力されている、消防・県警・自衛隊の皆さま、ありがとうございます。
 そして、堤防の復旧活動にあたっているゼネコンの皆さん、ありがとうございます。
written by 桔梗 at 00:00 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

髪の毛切りましたよ

 けっこう長いこと伸ばしていた髪の毛を切りました。
 なかなか30cmプラスαに行かず、けっこう伸ばすのは大変でした。
 何がしたかったかというと、髪の毛を寄付してみたかったのですね。その受付が31cmからなんです。
 JHDAC(日本ヘアドネーション)。小児がんの子どものかつらを作るために、人毛を寄付するわけですね。

hairdonation

 30cmの三角定規を当てています。
 これなら下の薄いところだけなく、40cmくらい切っても行けるはず。

hairdonation

 切ったのはこれ。

 で、長いことロングだったんですよねー。ベリーショートとボウズはやめてと家人に言われておりましたので、なんとかボブにしたんですが……。
 はじめて行った美容院で、どうも趣味というかこちらの意向というかをうまく汲んでもらえず……。

after

 こんな髪型になりました……。
 お前年齢いくつだよ……という状態になってしまい……。なんていいますか、違和感あること限りなし的な……。どっかの芸能人こんな髪型してましたね的な……。
 カラーはいつもの美容院に行くので、修正があればなんとかしてもらおうと思います……。うん。ツーカーで分かってくれる美容院があるって大事!
written by 桔梗 at 18:58 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

久々に上野へ。

上野

 待ち合わせは上野駅。上野広小路口の朝倉文夫作の翼の像の前で(笑)。

上野

 上野といったら西郷どん。

上野

 カレーの市民。

 ここから上野科学博物館へ。7月に常設展がリニューアルしまして、キレイになってました。

上野

 始祖鳥と人間の大きさの差。
 始祖鳥はこんなに小さかったのね。

上野

 ゴリラの骨格。

上野

 古代魚のアタマの復元。3mくらいになったそうです。食われる……。

 上野

 アタマに特徴的なのを持つのが三種類飾られていました。

上野

 ステゴくんの骨。

 いやー、夏休みで子どもがいっぱいでした。
written by 桔梗 at 15:49 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする