2015年08月14日

かごバッグ壊れた……

 たいして使用していないかごバッグの取っ手が切れました……。
 せつなか。

 カバン

 セールしてるから新しいのを買おうと探していたら、
「取って付け替えたらまた使えるよー。布を外せば、かごとしてリサイクル出来るよ!」
と、笑顔で言われて、Amazonで取っ手を購入して付け替えました……。

カバン

 そんなわけで、まだまだよろしくお願いします。
posted by 桔梗 at 01:00| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

白いきつね!

きつね

 歩いていたら、キツネのフィギュアのガチャを発見しました!!
 エポック社の『ちんまりキツネ』シリーズ!!

 一回やったら、欲しい白いきつねの丸まったのが出たので、大変満足してiPhoneに取り付けました。
 うむ。かわいい。

 たまにガチャは大当たりがあって、出来も良くなっていて(値段も高くなっているが)、チェックすると大変面白いです。わーいヤッター!!
posted by 桔梗 at 01:23| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

手仕事

IMG_0758.JPG

 買うと千円くらいしやがるので、自分で折鶴ピアス作りました。
 千円はボッタクリ。

IMG_0749.JPG

 並べてどれにしようかな。レジンもありますが、マニキュア塗りました。

IMG_0762.JPG

 こんなのも作ってみたり。
 ちょっとストレス発散したのでした。
posted by 桔梗 at 23:21| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

浅草橋に行ってきました 

 貴和製作所PARTS CLUBがある、浅草橋に行ってきました。
 目的はパーツクラブですが、降りてみたら造花の専門店なんかもずらーり。
 ブライダル関連のウェルカムボード? というのでしょうか? あれを作るための資材屋さんなんかも。
 そんな街だったのか!! 知らんかった!!

 目的は貴和製作所とPARTS CLUBですが、途中造花のお店にも引き込まれる……。

 おじゃましたのは『関正マスヤ』さん。パーツクラブから貴和製作所に向かう並びにあって入りやすかったのがその理由……。

 IMG_0776.JPG

 お店の資材なんかも売っているけれど、メインは造花。

 IMG_0775.JPG

 こんなピックも売っていますが、きちんとした葉付きの造花もあります。
 ピックのお花を2本(安く小売してくれました)買って、浴衣の際の髪飾りにしようと思いました。浴衣が青系の芍薬なので、青系のピオニーピックを購入。あと、この花。菊系かもですが、濃い色のを一本。

 他のお客さんは一本一本選んで花束を作ったりしていました。

 そこでですね、すごくかわいい小鳥を発見したんです!!

 IMG_0777.JPG

IMG_0778.JPG

IMG_0779.JPG

 使い道がなかったから買わなかったけれど、足が針金で、すんごく出来が良くてカワイイの!!
 使い道が思いついたら買おうかなー……。

 そして、貴和製作所は細かすぎてもうどれがどれやらになってしまいました。
 パーツクラブは欲しい物をネットで決めていったからいいんですけどね。

 そして貴和製作所で目を引いたのがこの本(本かよ!!)。

リングで組む チェーンメイルジュエリー
リングで組む チェーンメイルジュエリー

 リングで編むんだって。重いけど面白そう……。
 
 そんなんで久しぶりに手芸やってちょっと楽しみました。

 浅草橋は和紙系の問屋さんもあるらしいので、また行きたいと思います。
posted by 桔梗 at 21:18| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

浅草神社

 浅草寺は有名ですが、浅草神社は案外ひっそり。
 でもほおづき市もあって、夏参りの日で並んでいました。

お稲荷さん

お稲荷さん

 狛犬さま。

お稲荷さん

 本殿の壁。

浅草神社

 これが本殿。

 境内まで人力車が入ってきていて、それってオッケーなのかしら?? と思いつつ、お稲荷さんだけお参りして帰りました。
posted by 桔梗 at 00:28| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ほおづき市でした

ほおづき

 7月10日の功徳は千日分と最も多く、「千日詣」と呼ばれていましたが、浅草寺では享保年間(1716〜36)ごろより「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれるようになりました(この数については「米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、一升と一生をかけた」など諸説ございますが、定説はありません)。


 とのことですが、126年分の願いや祈りって重いですね。
 とりあえず参拝してから、見物。

ほおづきニ

ほおづきニ

ほおづき市

ほおづき市

ほおづき市

ほおづき市

ほおづき市

 宅配はヤマトさんが請け負っているようで、浅草神社の片隅で大忙しで梱包等行っていました。
 昔はほおづきでうまく種抜くと笛が出来ると言われましたが、成功したことはありません。

 風鈴とセットや、まだ赤くないのが良いのかな? そちらを薦めていました。
 とても大きなほおづきで、おねだんは一鉢2,500円くらいでした。

 お見せの方も雰囲気出すために、浴衣だったり、お祭りの前掛け姿だったり、雰囲気があります。
 浴衣のお客さんもけっこう多め。

 浴衣より、夏着物着たいなーなんて思いつつ、熱があったので←帰りました。
 そして、未だに発熱してます……。
posted by 桔梗 at 21:26| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

おいなりさんにお参りしました。

お稲荷さん2

 被官稲荷神社という、浅草神社の奥にあるお稲荷さんです。

お稲荷さん

 外観。

お稲荷さん2

お稲荷さん2

 左右のきつねさま。
 片方はお母さんなのか、子どもがいました。
 珍しいと思います。

お稲荷さん2

お稲荷さん3

 奥のご神木で鳥居があったところでしょうか?
 顔がかけていましたが、きちんと前掛けをつけたおきつねさまが。

お稲荷さん3

お稲荷さん3

 奥にきつねさんの人形を奉納するとことです。
 踏みつけているのはこれまた珍しいですが悪鬼な気がするのですが、前掛けしてました。お顔がかけてしまっています。ちょっと判断しにくいです。

お稲荷さん3

 奥のキツネさまの人形を奉納するところ。
 ペアで売られていまして、ペアで奉納するようです。

お稲荷さん3

 ご本尊。油揚げが奉納されていました。
 祝詞が書いてあって、その通り読み上げてお参りしてきました。
posted by 桔梗 at 15:47| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

観光地の土産物

 たまに欲しい和物があると観光地の土産物(特に外国人向け)を探してみたりします。
 面白いです。

 狐面が何故か昔から欲しいのですが、ありました。

 浅草

 これは猫。


浅草

 キツネ、白。


浅草2

 キツネ、お菓子Deko。……。

 ネット上に狐面堂というキツネスキーにはたまらんお見せもあるので覗いてみてください。
posted by 桔梗 at 19:47| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

孔雀サボテン

孔雀サボテン

 チャリチャリしてたら、クジャクサボテンが見事に咲いているお宅が!!
 写真を撮っていたら、お家の方が出てきたので、撮影許可を改めて頂き、お話しました。
 これ、挿し木で増えるんだそうです。
 同じ鉢に違う色を植えると何故か、ピンクと白が混ざったお花が咲いてしまうとか。

孔雀サボテン

孔雀サボテン

 可愛いですね。
 うちのも早く咲かないかなー……。
posted by 桔梗 at 16:16| Comment(4) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

池田洋介さんとひぃろさん

 池田洋介さん



 このまえ、両国コメディーナイトでこんな素晴らしい方の演技を見てきたんですよ!

 ひぃろさん



 他にもたくさんいらっしゃるけど、内緒。
 見に来られる方はぜひ、次の両国コメディーナイトでお会いしましょ。
 演技の内容はこれと違いますけれどね。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする