2013年03月08日

春の予兆

ベランダ

 真冬から金魚草が花盛り。

ベランダ

 鉄仙が再び目を出し始めて嬉しい限り。

 春の足音は確実に近づいてきています。
written by 桔梗 at 17:03 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

剪定間違えたっぽい

真冬のベランダ

 冬には咲かないはずの金魚草が今、満開です。
 花が終わったら切る!と書いてあったので切ったのですが、なんかズレたのか、選定時期を間違えたのか。
 雪も降るなか、元気に外で咲いています。

真冬のベランダ

 三年目?のデコポン。こっちも元気です。
 関東の冬は乾燥しているので、案外水やりを忘れてはなりませぬ。
written by 桔梗 at 22:12 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

冬に向けてのベランダ

ベランダ冬

 今年最後であろう、金魚草が咲いてます。
 説明書によると春から秋にかけて咲き続けるらしいですが、我が家では春・秋の二回です。

ベランダ冬

 東北以北の人には通用しないオシロイバナ
 種を植えたらあっさり芽を出しました。

ベランダ冬

 月下美人から細い茎?のようなものが一本伸びてて、これが来年花を咲かせるのかと今から期待。

 トマトはだいたい処分しました。
 なんだかベダンダも賑やかになって来ましたよ。
 
written by 桔梗 at 14:59 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

台風が来るぞー!

退避

 ってことで、一応、入れられるものは家の中に入れました。

退避

 今年のトマトの品種は「アイコ」なのですが、どーもひょうたん型になって、細長くなるようです。
 わたしがヒネクレテいるからではありません。
written by 桔梗 at 17:15 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

なんでも植えてみるもんだ。

アメリカンチェリー

 アメリカンチェリーを食べて、種を20個くらい植えて、半年くらい放置しておいたら芽が出ました。
 なんでも植えてみるもんですね。

 で、デコポンにしろアメリカンチェリーにしろ、木になるまでのことは全く考えておりません。
 デカくなりすぎたらどっかの公園にきっとひっそり植えに行くと思う。

 それを人は遺棄と呼ぶ。

 でも東京は枇杷の木とアロエがその辺の植え込みで大きくなりすぎているのをよく見かけます。
 みんな捨てたな!!
written by 桔梗 at 17:11 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

月下美人

 月下美人

 月下美人を買いました。
 クジャクサボテン属らしいです。

 ホームセンターやらお花屋さんやら回ったのですが、売っていなかったので、インターネットに頼ったらあっさり買えました。そんなんでいいのか。
 なんだかもー、様々な配達やさん(特にヤ○トの方)と仲良くなってしまって、恥ずかしいくらいです。
 どういう人物だと思われてんだろうなー、たまに気になります。
 自分で足で回って買うより、ネット通販のほうが安いわ楽だわ。すっかりこの便利さに頼りきってます。

 頑張って育てて、綺麗な花を咲かせて見たいと思います。
 香水も持っているので、同じ匂いか確かめたいです。

 ちなみに自家受粉出来ないらしいです。
 ウィキには色々書いてありましたが、挿し木で増えるらしく、ソメイヨシノのような儚さだなーとちょっと思いました。
written by 桔梗 at 09:39 | Comment(2) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

竜胆

竜胆

 竜胆を買いました。
 切花は保たないので、鉢植えを。宿根草だそうですので、うまく行けば来年も楽しめます。
 銀河鉄道の夜の世界です。

 ネット上のお知り合いに、「月下美人」を育てている方が二人もいらっしゃるので、ワタシも欲しくなり、園芸店を回りましたが売っておらず、ネットに頼ったらあっさり買えました。
 なんでも通販できる時代になったのねぇ……としみじみ、ほんっとにしみじみ思いました。

 月下美人の香水も持っているので、匂いが近いかどうか確認のためにも、ぜひ頑張って花を咲かせてみたいと思います。
written by 桔梗 at 17:45 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

芽が出たり収穫したり

ベランダ

 トマトが赤くなって、食べられるようになりました。

ベランダ

 一旦枯れた桔梗も、再び芽が出ました。

ベランダ

 おそらくデコポンの苗も順調に大きくなっています。
written by 桔梗 at 15:26 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

結局増えた

トマト3プランター

トマト3プランター

 トマトは結局、プランター3つ、苗としては7本あります。
 そのうちトマト食べ放題な日がやって来ます。
written by 桔梗 at 15:18 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

あっついベランダ

ベランダ

 クレマチスが再び花をつけました。

ベランダ

 トマトが青々としています。

 ハエトリ草は寒かった時に枯れてしまいました……orz。
written by 桔梗 at 16:48 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする