2012年06月14日

順調に生育

ベランダー

 一株増やしましたが、去年の桔梗も咲きました。

ベランダー

 奪ってきたトマトも順調です。

ベランダー

 枯れ枝になってしまった紅葉も再び生い茂っています。

 ベランダに緑があると幸せだなあ。
 ちなみに昨年の朝顔の種を植えたら芽を出さなかったので、今年は緑のカーテンは無しで行きます。
written by 桔梗 at 17:13 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

かなぶん?

 金魚草が一鉢、急に枯れてしまったので、土を調べたら何かの幼虫が。
 これがどうやら根っこを食べてしまったらしい。

 調べたらカナブンらしく、仰向けで体を伸縮させて進む(かなり笑える)。
 そして、
「幼虫は害虫なので、見つけたら踏み潰しましょう」

と、書いてあった。

 ふ、踏み潰すんですか……。
 『ゴ』だって踏み潰すのは勇気がいるというか、踏み潰せないんですが……orz。

カナブン

 調べたらたくさんいたので、弱気?なワタシは百均で虫かごを購入し、全て詰め込んでみた。
 狭い中に、たぶん10匹くらいいる。
 で、一応、かなぶんにしてから放してみようかなと……。

紫陽花

 お目直しに、近所のアジサイを。
 梅雨入りですね。←無理やり話題をそらす。
written by 桔梗 at 10:09 | Comment(2) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

桔梗の花

桔梗

桔梗の花 咲く時 ポンと言ひそうな


 加賀千代女の句。

 古代は桔梗は朝顔のことだったようですが、ホントに風船みたいにふくらんできました。
 咲くのが楽しみです。
written by 桔梗 at 11:36 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

にんまり

デコポン

 冬に食べてたデコポンの種、植えてたら見事に芽が出ました。
 いやー、案外出るもんですね。
 でも、これから木になって収穫できるのは十年くらいかかるでしょう、っていうか、そこまでデカくなったらベランダに置いておけないがな。

 手前は調子に乗って植えた、サクランボの種の鉢。
 芽が出るといいですね。
written by 桔梗 at 09:45 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

今年のベランダー2

ベランダー

 桔梗がつぼみをつけました。

ベランダー

 丸裸になってしまった紅葉も葉っぱが生い茂っています。

ベランダー

 ザリと引き換えに←、幼稚園からトマトの脇芽を頂いたので(奪ったともいう)、今年もトマトはやることに。

 そして、なでしこはやはり強風でダメになってしまいました。
 残念。
written by 桔梗 at 09:55 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ベランダーに新植物

ベランダ

 今年は、朝顔は遠慮したいなぁと思ったので、新種を入れてみました。
 ハエトリ草。

ベランダ

 クレマチス。その名も『彗星2号』。

 ……。色々楽しみですね。
written by 桔梗 at 17:09 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

今年のベランダー

ベランダーの春

 秋に買った桔梗が再び芽を出したので一安心。

ベランダーの春

 金魚草は再び花盛り。

 金魚草の切れたのをブスッと土に差しておいたら見事に根付いたのがあるので、金魚草は現在プランター二つ。
 なでしこ一つ。
 もみじ一鉢。
 これに朝顔をプランター一つに種を撒いたので、今年は……、野菜は無理かな??
 トマトくらいまたやろうかなー。
written by 桔梗 at 18:25 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

避難

避難

 せっかく咲き始めた金魚草が散っては無念なので、昨夜は一時的にプランターを避難させました。
 ザリガニとカブトムシの幼虫は外で頑張ってもらいました。←

 今日はあちこちに傘の残骸が……。
 昨日はツイッターに『千葉国民独立』とか流れてきて、笑っちゃいけないけれど笑ってました。
 でも、うちの住まいも陸の孤島と化してましたけどね……。大して変わらないですよ(笑)。
written by 桔梗 at 15:24 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

一年ぶりに

金魚草

 風雪?に耐えた金魚草がまた咲きました。
 今年は寒かったけれど、無事に冬を越せました。

 桔梗の芽も出て来そうで、一安心。
 もみじも再び葉を出しました。

 ベランダーにも春がやって来ましたよ。
written by 桔梗 at 13:33 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ベランダ

さっぱり

 ベランダにあった朝顔が枯れたので、全て外しました。

 ……別に狭いまんまだな……。

 金魚草、撫子等、ちょっと草花が残っていますので、冬も水やりはあります。

 ザリガニも外で頑張ってます。
written by 桔梗 at 02:44 | Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする