2011年07月02日

朝顔咲きます。

ベランダー

 青い朝顔は涼しげでいいよね。

ベランダー

 トマトも収穫してます。

 そして、水遣りが追いつきません……orz。
posted by 桔梗 at 20:08| Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

ベランダが狭い

 所詮は都会の片隅の安い賃貸鉄骨アパート住まい。
 我が家のベランダはとても狭い。
 風が吹くと(吹かなくても)網戸に洗濯物がこすれて、網戸の掃除をしてくれちゃうくらいには狭い。


 それでもベランダにプランターを置いて緑を育てるのがベランダーの根性で、もれなく洗濯物に成長した葉っぱがこすれる。

 下から部屋を見上げると、緑のカーテンなんつーますます洗濯物が干せなくなる馬鹿なことを考えたのはうちのマンションでわたしくらいなようで、うちの部屋だけ緑がモコっと茂っている。

 そーだよなぁ。布団干せなくなるもんなぁ…。
 でも我が家はムアツ布団。紫外線に当ててはならぬのさ。
 掛け布団を隅に気分だけ干してから仕舞った。ま、いいか。


 そんなわけで今年も朝晩二回は水をあげないとしおれそうになる朝顔と、トマトを育てています。
 永田農法です!
posted by 桔梗 at 17:30| Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

初咲!

今年初朝顔

 今年の朝顔は青です。
 初咲!

 「『緑の指』を持っているのね」
と、なぜか今日褒められました。

 絶賛放置でしか育ててないんだけれどな……。
posted by 桔梗 at 23:23| Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

巻き巻きぐーるぐる

巻き巻き

 朝顔が巻き巻きぐーるぐる!
 つぼみもたくさんついて待ち遠しいです!

 そして、昨日うっかり首筋の後ろ(髪の毛束ねてた)と、膝から下(クロップドパンツだった)を日焼けしてしまい、ぶつぶつあかあか、痛痒いです。

 市販のステロイド・カモーン!!
 あーかゆいよう。

 曇りの日の方が紫外線が強いのをうっかりした、季節初めの紫外線アレルギー。
 自分が恨めしい……。
posted by 桔梗 at 10:31| Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

初収穫

今年初の収穫

 トマト赤くなりました!
posted by 桔梗 at 10:14| Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

トマトがたわわ

ベランダー

ベランダー

 むふふふ。今年のトマトはたわわです。
 嬉しいな。


 ベランダー

 朝顔も見事に絡んでます。
 嬉しいな。

 ベランダが緑だととても嬉しいです。
 でも友人の大部分は、

「絶対に夜中に精気を吸い取られてるからそんなに細いんだよ」

 と言う。そんなことないよ。……多分。
posted by 桔梗 at 09:29| Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

去年のひまわり

ひまわり

 去年、でっかいどうのひまわり畑から入手したひまわりの種からお花が咲きました。

 夏ですね……。っていうか、梅雨どこ?

 そして鼻かむと脳みそと体重が確実に減ってく気がする。

 なんか食べなきゃ……。
posted by 桔梗 at 09:34| Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

元気です

 我が家のベランダー元気です。
 トマトも順調です。
 3度目の正直にして初めて一本立てに成功(笑)!!
 朝顔もすくすく育ってます。

トマトと朝顔と金魚草

 そして金魚草(おまつりきんぎょ)の切り戻しってどうやるんだろう……。
posted by 桔梗 at 20:30| Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

良かった。

巻きつくアサガオ

 先にすだれをつけちゃったけれど、朝顔はすだれの隙間を縫ってきちんと巻き付いてくれているようです。
 良かった良かった。

 今年のベランダも足の踏み場もないことになってきましたよー。
posted by 桔梗 at 10:17| Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

去年の教訓

結束バンド

 去年の教訓(ご近所の皆さま大変申し訳ありませんでした!!!!)をもとに、結束バンドですだれを固定しました。
 朝顔とプチトマトとひまわりが今年は楽しめるはず。

 年々食べる系が減っていくなあ……。
posted by 桔梗 at 12:26| Comment(0) | ベランダー | 更新情報をチェックする