2017年04月19日

川越2

 随分日が空いてしまった。
 この間何をしていたかというと、すごく忙しくしていました。
 なんで忙しかったか不明なくらいです。
 とりあえず病院はしごしたり、修理に出したり、身内が骨折したり(相方ではない)、家電買い換えたり、とにかく忙しくしていました。なんだったんだろう。まだ続きそう……。

 えーと、川越に行った日は3月なのに関東でも雪が降るかも!というくらい寒い日で、雨が降っていました。着物レンタルして歩く人の草履がすり減っていて、足袋が濡れそう!!!とそっちが気になる。
 とにかく寒かった。

川越

 有名な銀行。

 で、乾物屋さんが焼きおにぎりに、イワシか鰹節をたっぷりふりかける「ねこまんま」っていうのを売っていて、食べる。美味しかったけど、寒さが勝って写真撮り忘れる。
 駄菓子屋横丁は雨でしたが、ちょっとした四角い街区を回るくらいの大きさで、いもけんぴを買う。
 ねり飴を吹く(ガラス細工みたいに膨らます)のをやれたんだけど、雨で挫折。
 ここも写真撮り忘れる。
 とにかく寒かった。
 駄菓子屋さんで「酸っぱいレモンにご用心」という三つ入っていて、どれかが酸っぱいというガムを買って帰りのレンタカーで食べるも、私が酸っぱさに気が付かず、スルーされる。
 大沢住宅という有名な古民家を拝見する(一階がお店)。智頭町の石鳥谷住宅とかと並ぶ有名な古民家です。写真撮り忘れる。というか撮りにくい。

川越

 こういうのはなぜか写真を撮り忘れない。
 町の駐車場に何故か、ペンギンと緑のパンダの像が置いてあった。謎。

 そして帰りに市役所を見上げたら耐震ダンパーのせいで市役所が歪んで見える。

川越

 苦肉の策の耐震補強なんだけど、見てると錯視で酔いそう。

 とにかく寒かった。写真撮り忘れた! カメラごと忘れたと思っていたら、鞄の底から出てきた。
 今度は暖かい日に行きたいです。
 ちなみに銀行の通りはホコ天ではなく、路面バスまで通るので大変危ない。
 そして駐車場高い&渋滞ひどい。
 とにかくなんか寒さに負けていろいろやり残した訪問でした。終わり。
posted by 桔梗 at 17:02| Comment(1) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

川越に行ってきました。

 旅行というほどでもありませんが、川越に行ってきました。春なのに雪が降るかもというめっちゃ寒い日。雨も降ってるし、寒いのなんの。
 川越は古い城下町でした。道が細くてカクカク曲がっている(お城まで一直線ではなく敵の侵入を防ぐというか時間を稼ぐため)し、観光通りを車やバスが走るという、観光地特有の駐車場と安全面の両立が課題の、まあ、そういう意味ではよくある観光地。気をつけないと車に轢かれます(だって運転手さんよそ見しながら走ってるもん)。駐車場は市役所のをお借りしました。

 観光の前にデパートに用があったので、『丸広』という百貨店へ。ここのデパートが昨今見たことがないくらい老若男女で混んでいる。ここまで混んでいるデパートってなかなかないと思います。びっくりしました。
 しかも〜、屋上にお稲荷さん。

川越

 さらに〜、遊園地!!!

川越

 否が応でも期待に胸高まるぜ(笑)!

 そんなんで、今書く時間が取れないので続く。
posted by 桔梗 at 11:56| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

忘れてた。

しろ

 これもお土産に買いました。
 もう、何が何やら。
posted by 桔梗 at 19:46| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

お土産特集。

 今年の帰省は、骨折マンの代わりに働いていたので、あまりお出かけしていないのですが、お土産特集です。

空港

 羽田にあったご当地インスタントラーメンの自動販売機。謎。

お土産

 くまのガラナ。

お土産

 ピンクでブラック。もちろんお土産に買った。


 今年は帰りの飛行機の機長さんが素敵な方でした。
 機体を整備した責任者の整備士さんのお名前を紹介し、また地上チームの責任者の協力で出発しましたと。
 そして、機内のアテンダントさんのお名前を一人ひとり紹介して、その日初搭乗勤務だった方も紹介。
 最後に操縦席を全員紹介して、みんなの協力で飛んでいます、みんなで働いています、という雰囲気で、すごく人柄がしのばれました。
 こんな素敵な機長さんに当たったのは初めてで、なんだか帰りは幸せな気分になれました。

お土産

 空港のライトアップ。

 そして、12月30日にGoogleとFacebookがフライングをやらかしてくれました。

IMG_2116.JPG

 Facebookはボランティアのためだけに使っているのですが、Googleと連動しておめでとうって言われたのには笑いました。
posted by 桔梗 at 05:14| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

さむいどー

 なんだか、師走並みに月日がすぎるのが早いですよ。
 うげ、もう月末。

デッカイドー

 鍵穴解氷剤なんて初めて見た。でも持ち歩きではなく、使わない間に結露で固まってしまったドアを開けるために使うものですね。

IMG_2118.JPG

 北海道人もよくわからないホンコン焼きそば。


デッカイドー

デッカイドー

 北海道のリサイクルショップには『水曜どうでしょう』のDVDコーナーが有る。

IMG_2114.JPG

 木刀は買い取りしてくれなくて、模造刀を買い取りしてくれる。
 そんで銘の付け方がちょー適当。

 今年は肘骨折の人の代わりに荷物を持ち、雪かきをし、大変でした。ヨメ。まさしくこき使われる。
 しかし、三世代UNOが白熱してしまい、親子・夫婦・祖父母孫間で醜い最下位争いが繰り広げられました。
 罰符とかめっちゃ厳しい。みんな一生懸命になりすぎて、ウノの時に、「ドローン!」とか、上がるときに「ロン」とか言ってる。
 アホだ。

デッカイドー

 にゃんこ先生は雪見酒を楽しみました。
posted by 桔梗 at 16:19| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

行ってきました

 でっかいど〜に行ってきましたよー。千歳は大雪でも四国より広いでっかいど〜は大丈夫な空港がたくさんあるのです。
 年末、なんとか相方が一人で風呂に入れるのを確認し、手首を捻ると痛いので、手首と肘のサポーターを買い求め、なんとか行きました。
 ちなみに骨は折れたまんまです。そんなに簡単にくっつきません。

 お陰で荷物持ちやら雪かきやらは腰痛コルセットの私が請け負う羽目に……。

空港

 雨の東京から〜(最高気温18度)。

デッカイドー

デッカイドー

 マイナス5.6度のでっかいど〜へ!!

 ちなみに無事に飛びましたが、飛行機の回送が送れて50分待ちでした。

デッカイドー

デッカイドー

 おら雪じゃー!!
 交通看板のとこまで雪が寄せられて道路の左右がまったく見えないぞー!! 歩行者も車も目視不可能。恐ろしや……。


 ちなみにコルセットで金属探知機鳴らしたのはわたしです。
「腰のあたりで反応があるんですが……」
「ああああああ、コルセット〜〜〜〜」
 ブーツは脱がされましたが、コルセットは外せとは言われませんでした。
posted by 桔梗 at 22:11| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

眼鏡橋へ行くぞ

 信濃線の廃線跡、眼鏡橋に行ってから帰ります。
 行くまで山道ウネウネ。例に漏れず酔う。
 台風のせいもあるけど、山超えたらどしゃぶりとか、いきなり大粒の痛い雨とか、群馬謎すぎ。

CIMG7758.JPG

CIMG7761.JPG

CIMG7766.JPG

 トンネルくぐって行ったんだって(酔って車で待機)。

CIMG7770.JPG

CIMG7772.JPG

CIMG7773.JPG

CIMG7774.JPG

 こんな感じでした。

 駐車場で激しい雨が降ってきて、前が見えないので落ち着くまで待ってから帰りました。
 以上。夏休みの思い出。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

上野村へ4

 上野村へは国道299号を関東方面から走っていきます。
 上野村も神流町もコンビニは存在しません。自販機はあるんだけど、たまに
「この道最後の自販機」

とか看板があってビビる。
 いや、それはない。分かっていてもドキッとする。

 次の日は上野村ふれあい館川の駅に行きました。
 手前に道の駅があるのですが、こっちは運営が『各自治体と道路管理者』なので(国道は県が管理責任者。この謎)、群馬全体の案内と大したものもなく、悪いがあんまり楽しくない。
 川の駅のほうは、村か村の観光施設(三セク)の管理です。体験施設や川に降りられるところ、神流川発電所の見学ツアーの入り口だったりして、けっこう広くて楽しめます。

CIMG7681.JPG

CIMG7722.JPG

CIMG7731.JPG

CIMG7682.JPG

 じゃぶじゃぶ一人で川入って怒られた。


お出かけ

 レザークラフト体験で、コースターを作りました。
 模様のある金具をハンマーで打ち付けて、色を染めるだけですけど。

 ちなみに神流川で取れたデカイ魚の剥製がいろいろ飾ってあるのですが、特筆すべきは47cmのイワナの剥製。ここまでくると、もう鮭。別の生き物だ。(写真撮り忘れた)
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

上野村へ3

 10月に入って町はハロウィン一色なのに、なんで夏休みの日記書いているんだろう。まあ気にしない。

CIMG7628.JPG

 感動したので、ズボンの両脇を持って、そのままズカズカ川に入って、V字型にズボンが上がったので、股の下は上がらず、おもらししたように濡れました。はっきりいってこの年齢で、単なるアホです。
 濡れたので、水着に着替えました。

CIMG7674.JPG

 水着に着替えたわたし。ラッシュガード着てるので、あんまり上半身は変わらない。


 CIMG7620.JPG

 ここに魚が写っているはずなのだが、うん、自分で撮ってて、よくわかんない。でもこんだけ水綺麗。


CIMG7663.JPG

CIMG7664.JPG

 晴れ間ものぞきました。


CIMG7662.JPG

 タニシと、小さな魚と、ミズスマシ? 捕まえてみました。


CIMG7675.JPG

 魚を網で捕まえようとしている相方と、タニシかゴミ拾いしてるわたし。ケツプリとガニっとしているのは気にしない。



 川にはいろいろなものも落ちています。
 マサルが生えていたので、これはキャッチして帰りました。
CIMG7660.JPG
posted by 桔梗 at 12:42| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

上野村へ2

お出かけ

お出かけ

お出かけ

 ついたぜ神流川。
 台風の合間だってのに、そこそこ人がいます。

 何年間か関東一の清流だったらしく、水が透明で、魚が泳いでいるのが見えます。
 でも、なんか光ってるなーと思うと空き缶だったり、この丸いものはなんだ! と思うと、卵の殻だったりする。
 鮎もイワナもいるから、釣りの人の浮きもたまにポロッと。
 目立つからなんかゴミ拾いしちゃったぜ。
 
 でも、本当に綺麗です。
 ちなみに魚は手づかみや網で捕まえられるほど、甘っちょろくありません。
 タニシはいっぱい捕まえて、どじょう飼ってる水槽に離したら、なんかどじょうにやられた……。

 川遊びの経験はほぼはじめてでしたが、水が綺麗で冷たくて、楽しかったです。
 川遊び用のサンダルじゃないから滑って大変だったけど。
 とりあえず、水が冷たいけど、いろいろ堪能しました。
 ホテルがすぐちかくなので、座席にバスタオル敷いて車で戻る(車使うなよ)。
 そのままチェックインして温泉直行。

 渋滞に巻き込まれたこともあって、ごろごろして寝ました。
posted by 桔梗 at 16:36| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする