2014年08月25日

神居古潭

 神居古潭に連れて行って頂きました。

IMG_0143.JPG

IMG_0145.JPG

 川の流れが変わるところでうずを巻いているせいか船が転覆しやすく、アイヌ語で「悪魔の住むところ」という意味らしいです。
 前日雨が降ったため、川の水が濁っていました。
posted by 桔梗 at 00:42| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

つぶ貝とかホヤとか

ホヤ.JPG

 まるっと売ってるホヤ。
 ちなみにさばけません。

つぶ貝2.jpg

つぶ貝1.jpg

 つぶ貝も種類があるらしいの。
posted by 桔梗 at 19:52| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

二人乗せカート

双子カー.jpg

 初めて見たよー。
 二人乗せられるカート!!
 首都圏にもあるといいと思います。
 まあ、通路の広い立地だからできることではありますが……。
posted by 桔梗 at 19:44| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

冷やしラーメン

夏用ラーメンスープ.jpg

 ラーメンの地では、夏は冷やして食べるスープも売っているようです。

 冷やし中華とは別物のようです。
posted by 桔梗 at 01:14| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

ジンギスカン

ジンギスカンセット.jpg

 北海道の夏はジンギスカン! ってことで、スーパーでこんなの売ってました。

ジンギスカンセット2.jpg

 でも、キャンプ行かないから実際に使っている人は見たことないです。
 ジンギスカン、慣れると普通に食べられます。
posted by 桔梗 at 14:00| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

窮鮭、熊を噛む。

下克上

 この土産物は欲しいですね。
 でっかいどーの空港にて。
posted by 桔梗 at 13:20| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

台風の雲の間

台風の隙間

 台風の雲の間をぬって、でっかいどーに行ってまいりました。
 これからのんびりと旅行記なんぞをアップしたいと思います。
posted by 桔梗 at 15:33| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

旅行のおみやげ

土産物

 正規商品です。
 今年のお土産は、『白いブラックサンダー』と『黒い恋人』。
 突っ込みどころ満載。

 そんなんで、今年は大荒れでしたが、なにせデッカイドーはとてつもなく広いので、まとめて大荒れと言われても、飛行機は飛びました。
 千歳周りだったら、去年同様にハマっていたと思いますが……(千歳ではなく、千歳に行くまでに止まる)。
 今年も無事に帰って来られました。一日に雪が50センチくらい積もっても、別に普通です。飛行機飛びます。

 とりあえず、旅行記は以上です。
 今年もよろしくお願いいたします。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

雪だるま

雪

雪だるま.JPG

 毎年恒例の雪だるま。
 バケツに水を汲んで、雪を湿らせながら作ります。
 湿った雪ではないから、あまり大きいのは出来ません。
 ちなみに、作っている最中にバケツの水は凍ります。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

端はココ

雪

 雪かきしていないと、どこが道でどこがなにやらわからなくなるので、道の端っこには目印が立っています。
 ここはちなみに科学館のお庭、というか、広場、というか……。
 とりあえず、犬の散歩の痕跡以外は雪原でした。
 そこをなぜにわたしが踏み分けて歩かねばならぬのだ。

作り酒屋.JPG

 例によって造り酒屋さんは雪に覆われて、幻想的です。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする