2011年07月17日

脱皮

ザリ

 朝、ザリの虫かごを掃除して、買い物に行って帰ってきたら……。


ザリ脱皮

 見事に脱皮してました。
 ちなみにこの皮はザリ自身が食べる。
 自給自足。
posted by 桔梗 at 20:02| Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

角なし

カブトムシメス

 待望のもう一匹は女の子でした〜。

 ってことはよ? もしかして繁殖しちゃうんじゃないの????

 とりあえず、一名様、幼虫を押し付ける相手を発見できたからいいか。

 ちなみにオスもメスも夜中に掘り起こされて←遊ばれている。

 幼虫の間は絶賛放置で、成虫したら夜行性で一夏すれ違い。

 案外カブトムシって育てててつまらんよな……。
posted by 桔梗 at 18:23| Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

頭角

 カブト虫オス

 一匹目は立派な角をもったオスでしたー。
 もう一匹いるはずなので、そっちも待っているよー。

カブト虫オス

 一応、初エサやり。中身はブドウ。
 「カブトムシの飼い方」なんて検索すると、

「スイカを与えると下痢をするのでやめましょう」

 とか書いてあったりしますが、

 スイカでも何でも出されたもんを食え!! そんな甘っちょろいことでこの世が渡れると思うな!

 という飼育方針のもと飼う予定です。
 いや、自然界ではフツーに食べますよね?
 そもそも、カブトムシの下痢ってどんなんだ???
 素人にはムツカシイ話なのかなぁ……。
 
posted by 桔梗 at 19:07| Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

生死判明

さなぎ

一応二匹ともさなぎになっている模様。

今年はいつ出てくるかなぁ。
posted by 桔梗 at 21:37| Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ザリ

ザリ

 透き通るミリ単位だったザリもこんなに脱皮を繰り返してデカくなりましたよ。

 そして、いっしょに入れておくとどうしても一匹しか残らないんだね……orz。

 相方は「ザリガニは共存という概念がないのか!」と、怒ってましたが(笑)。

 で、とっても、ドブ臭い
posted by 桔梗 at 07:44| Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

今年も我が家にやってきた。

考え中

 さあ、見るかどうか考えたかね?
 よーく考えたかね?

 考えたなら→レッツゴー!
posted by 桔梗 at 17:02| Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

地震予知

 別にそのために飼っているわけでも観察しているわけでもないが、ドジョウは地震予知には特に役に立たない。(「それはナマズだろ!」という突っ込みは無視である)

どじょうチビ

どじょうボス

 ボス2号は大変気弱で、カメラを向けるとすぐ逃げる。
 でもだいぶ大きくなりました。
 地震が来ると、とりあえず慌てふためいています。

 3.11.の地震で水槽の水がこぼれたので、その後は水を少なめにしてあります。

 顔なじみのパン屋さんが言ってたけれど、鍋に入った揚げパン用の油が危なかったそうです。
 怖いなあ。
 とりあえず火事とか怪我に繋がらなくて良かったです。

 あ、30匹近くいたザリガニは一匹のみ残ってデカくなり、一応またチビザリをもらってしまいました。(←オイ)
 ザリの生存率というのもなかなか難しいものですね。
(まあ、マンボウにしろザリガニにしろ、多産な生き物はすべて生き残ったら水の中で身動き取れないくらいになっちゃうんだけれどさ)。

 今年の夏に備えて、朝顔とトマトは用意したので、それはまた今度。
posted by 桔梗 at 02:24| Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

寂しい

どぜう

 ドジョウは金魚がいなくなり、快適そうですが(よく出てくる)水槽がどうも微妙に寂しい。

 でもドジョウのみが楽でいいのかな。

 暖かくなったらいっしょにメダカでも飼ってみようかな。

 ちなみにザリガニはどーみても片手で数えられるくらいしか見つからない。

 ちりめんじゃことかあげてるんですが、やはり共食いとか脱皮に失敗とかいろいろあるんでしょうか。

 30匹→5匹って、かなり厳しい生存競争ですよね……。
posted by 桔梗 at 11:37| Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

強制イベント

 我が家の周囲では強制イベントというものがしばしば発生する。
 これは「お口に合えば……」などという可愛らしいものではなく、問答無用、必ず頂かねばならぬ、大変ありがた迷惑…いやありがたいイベントである。
 事実、わたしも大量に送られてきたリンゴや干しイモを他人様の玄関に置いて立ち去ったり、遭遇した順番に配ったりする。
 ちなみにバッチリ東京都の23区民である。

 以下、お暇な方のみお付き合い下さい。

続きを読む
posted by 桔梗 at 07:53| Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

逆立ち

 金魚すくいで生き残っている金魚。
 なぜか逆立ちしていることが多く、逆立ち姿ばっかり見ています。
 元気でいてね。



 見難いですが、購入してきた金魚二匹。
 種類は分からない……。
 ドジョウのボス2号は内気な性格のため、よく隠れていて写真に入らないのですが、こっそり写っているのがボス2号です。
 食べないから、長生きしてね。

posted by 桔梗 at 07:08| Comment(2) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする