2010年10月12日

金魚

 金魚すくいの金魚は一匹ダメになってしまい(でも一匹は生きてます!)あまりに寂しいので、金魚を二匹買って来ました。
 買って来た金魚はやはり元気で、金魚すくいの金魚は弱っているのでしょうか。

 そんなわけでドジョウ七匹、金魚三匹、元気に生きています。

 その元気を分けて欲しい、体調管理の出来ない自分。
 トホホ〜。
written by 桔梗 at 18:04 | Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

おじぎ草



 一年草だと知らずに9月に入ってからオジギソウを買いました。
 ピンクのふわふわした可愛らしいお花が咲きました。
written by 桔梗 at 07:16 | Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

見分ける

 どしょうは大きさと模様により、ボス二号とボス三号まで見分けがつくようになりました。

 そして本年三回目の金魚すくいをやってしまい(なんで我が町はヤタラメッタラ金魚すくいがあるのだ)金魚すくいにしてはかなり大きめのヒラヒラ金魚をもらって来ました。

 もちろん、どしょうと同居。

 長生きして欲しいものです。


written by 桔梗 at 17:32 | Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

どじょうが増えた

 友人宅のどじょうが同居している一匹100円もするメダカ(!)をばくばく食い荒らしているようで、どじょうを譲り受けました。
 6匹だ!と思っていたのに、我が家のどじょうはなぜか5匹で(一匹どこいった?)、そこに2匹加わり、どじょうは今、全部で7匹です。

 白メダカを食べていたせいか(この世にはパンダメダカとか青メダカとか目が光るメダカとかいるらしいです)、白っぽいどじょうでした??????

 そんなんで、どじょうは元気です。

 明日から秋の気配らしいですね。
 ブログを秋っぽくしておかしくない日付なのに、どーも体感温度に合わない……。
written by 桔梗 at 08:00 | Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

どじょう



 ちょっと見にくいですが、水草に乗って、隠れているつもりらしい……です。
 でもさ、飼い主的には弱って死にかけ??と心配になるからやめて欲しいと思います。
 今朝、一匹死んじゃってたし……orz。
 食べられないので(感情的に)、埋めて拝んできました。



 これは我が家で一番大きなどじょう。
 その名も「ボス」。
 っていうか、こやつだけ見分けがつくので、名前が付いている。
(我が家は複数のものがある場合、一番デカイのをボスと呼ぶ。それは名前?)
 昔乗ってた車の鍵と比較。
 うーん、奥にいるから小さく見えるけれど、10cm以上ある大物です。

 で、今朝、水槽を見たら、ボスが行方不明で……。
 一番でっかいから、よく目立つのに、どこいったのかね〜?なんて話していましたが、なんとテレビの下にいました……。

 (゜∀゜;ノ)ノ
 どびっくり。
 ふと思いついてテレビの下を見たら、どじょうがホコリまみれ!
 夜のうちに脱走したらしいです。
 しかも、水槽の蓋のエアーポンプのチューブを通す隙間から……。
 とりあえず、空いている虫かごに入れて、気付けにちょっと塩。
 そろそろ水槽に移動しようかと思います。
 今度から、隙間は何かで塞ごう……。

 あーびっくりした。
 ボス大丈夫かな……。
 何時間水槽の外にいたのでしょう……。
 たまに『○と千尋の神○し』の呪いを食らったハクのように苦しんでおる……。
written by 桔梗 at 08:08 | Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

どじょう

 再び水槽が登場。


 どじょうです。
 近所でどじょうすくいがあって、もらってきてしまいました。
 後ろにいるのは金魚。
 前日にこの辺り最後の夏祭りがあって、金魚すくいをした者が手に余って放流したと思われる。
 どじょうと一緒にすくってきてしまいました。
 いじめられていたようで、片ひれがないし、どこまでもつかは甚だ疑問です。

 ちなみにどじょうは10匹くらいいる。
 どじょう、食べたこと無いです。
 弱ってきて死に掛けたらどうするかの話し合いをしましたが、これは食べずにいくそうです。
 いつまで飼えるか、どうなることやら先が見えませんが、とりあえず、金魚の餌が残っているので、それでしのいで行く予定。

 どじょうってナニ食べるのかなー。

 どじょっこだーの、ふなっこだーの、よーるが明けたと思うべな。
written by 桔梗 at 16:04 | Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

いつの間にか

 増えてます……。



 カナブンが!!
 いつの間にか同居してます。
 現在、カナブン二匹、カブトムシ一匹、コバエ多数。

 先日、都内をぐるぐる回るカナブン色の電車に乗って、カナブンが窓にいたため、降ろしてやろうと手で捕まえたら飛んでっちゃって(カナブンくらいならなんとか触れます)、車内を軽くパニックにしたのはワタシです。
 どーもスミマセン。
written by 桔梗 at 17:13 | Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

せつない

 金魚すくいの金魚さんは、二匹もらってきました。
 その後、水槽に水草入れたり、砂利を入れたり、色々やってはいたのですが、昨日、一匹昇天してしまいました……。
 塩を入れて復活とかネットでみたのでやってはみたのですが、ダメでした。

 残りの一匹は元気なのですが、なんだか一匹でかわいそうで切ないです。

 同じく金魚フェアーに行った方から聞きましたが、やはり、金魚すくいの金魚はなかなか飼うのが難しいようです……。(その方もぞくぞく死んでいっているようです)

 せっかくなので、もう一匹飼うなら、売っているようなひらひらの金魚さんではなく、金魚すくいの鯉のような金魚さんが欲しい気がするのですが、そういうのはお店で売って無いんだな(笑)。
 一匹だとさみしいので、もう一匹買って来るかどうしようか、悩み中です。

 ああ、ある日、ぽっかり浮いてる金魚さん、心が痛みます。
 ごめんね、数日だったけれど、うちに来てくれてありがとう。
written by 桔梗 at 17:20 | Comment(2) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

金魚

 金魚フェアーなるものに行って参りました。
 金魚すくいが無料で思わずやってしまい、そしてすくえず、オマケをもらってしまい、まんまとフェアー会場の水槽セットを購入して金魚を育てることに。
 だってさ、そのまま持って帰って死ぬと分かっていてそのままなのも、大人としてどうかと思うじゃないですか。
 っていうか、無料戦略に見事にハマっている。カブトムシといい金魚といい。

 金魚鉢が可愛くて欲しかったのですが、普通に水槽の方が使いやすそうなので、水槽になりました。
 そのうち水草とか買ってきて、水草を入れよう……。
 金魚もいいけれど、水草も好きです。

 なんちゅーか、最近無計画に命が増えていっている気がします。
 金魚は一週間くらい餌あげなくても大丈夫なんだそうです。
 旅行の時、友人の水槽にお邪魔させようと思っていたけれど、セーフですね。
 プランター類は夏の対策を練ってます。よしずで覆って、水遣り装置をつけて……。
 命を預かるというのは、日々の楽しみもある分、責任もあるということなのです。縁あってうちに来てくださった命なので、無駄にはしたくないですね。
written by 桔梗 at 23:40 | Comment(2) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

寝込んでいる間に

 寝込んでいる間に、生きてるんだか死んでるんだか分からなかった命が、さなぎから成虫になりました。
 ある日突然、埋め込んでいた朽ち木が土の上に出て、カブトムシちゃん(メス)がもぞもぞしておりました。
 あらびっくり。

 感想としては初めてやりましたが、案外簡単に成虫するんだなぁというのもの。
 子どもの頃、兄がヤゴをやってましたが、カブトムシのがはるかに簡単で楽チンだわ。

 で、問題といたしましては、更にここからどうするのか?という、大問題が。

 1:繁殖を狙ってオスを買ってきて、卵を産ませて来年はカブトムシ長者(幼虫もらってくれるかた、随時募集)。

 2:リリース(都会ですが、非情にもこのままリリース。田舎に行くほどの根性はない)。

 3:このまま、メスだけ死ぬまで買う。


 とりあえず、秘蔵(というかデッドストック)の冷凍バナナを解凍して食わせ(夜行性のため、朝見たら無い。なんだかすれ違っている生活をしているようで寂しい(笑))、カブトムシゼリーも買ってきてみたぞ。


 でもさ〜、もっと根本的な問題として、ワタシ、カブトムシに触れないんだけれど……。(いや、昔はカミキリムシもカブトムシもどんとこいだったんですけれどね……)

written by 桔梗 at 01:21 | Comment(0) | 我が家のナマモノ | 更新情報をチェックする