2017年08月14日

免許証の更新

 免許証の更新に行ってきました。
 鉄板の犯罪者ヅラになりました。
 切ない……。
 五年使用のゴールドだぜ。

DHFPaLbVYAAC0xr.jpg

 そして、健康増進法が施行されたのに喫煙室が。ががががが。

 免許証はずっとまえからICチップいれて暗証番号8桁入れるのですが、一度も使ったことありません。
 銀行にもそれを読み取る機械をいれるって講習のおっちゃん話してたけど、いや、マイナンバーとかあるしね……(住基ネットどうしたよ)。試験導入の段階からICチップ入り持ってたけど、使ったことないわー。
written by 桔梗 at 15:15 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ムクゲ

ムクゲ?

ムクゲ?

 ムクゲ? ナツツバキ?

 久々に街路樹に花が咲いているのを見ました。
 余裕のない生活です。
written by 桔梗 at 13:24 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

遠足はお家に帰るまで!

 はい。遠足は家につくまでが遠足っていいますね。
 ようは最後まで気を抜くなってことだと思いますが、
「釣りは釣ってきた魚をさばいて食べられるようにして台所を片付るまでが釣り」

理論を展開したいと思います。

 家人が会社の人に誘われて釣りに行きました。
「持って帰ってくる?」
「……いらん」
 とかいう事前会話があったにも関わらず、クーラーボックスを会社から借りて持って帰ってきやがった。
 わたしはガラスの三半規管の持ち主で水死体確定なので釣りや海や船には行かない。

釣果
 キスが12匹
 イシモチ一匹
 タコが2
 ヒイラギが2
 ハゼ1
 ヒトデ1

 クーラーボックス開けたらハゼが生きてた。
 とりあえず、タコはスミを吐く前に口と目を取って内蔵とって塩もみするんだって〜〜とか、キスは塩で〆るんだって〜とか口だけウルサイ。
 キスのウロコ取りからやってさばいたさ!
 ヒトデは記念に持って帰ってきやがったそうなので、ベランダで日干しにしてやったらハエがくるくる。
 最後にハゼが生きている。
「どーすんのさ」
「しめて」
「やり方しらんわ!!!!」

 ハゼはクーラーボックスで一晩過ごしたら死亡したのでさばきました。
 美味しく頂けましたが、さばけないヨメだったらどうすんのさ!!
 しかもちょー独学。

 写真は、一生懸命さばいていたのでない。
 頭落として焼いた。 
 20cmのキスは骨ごと食べられた。うまかった。

 でも、釣果丸投げは納得行かない。
written by 桔梗 at 16:44 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

Google入力バーがおかしくなった

 未だにWindows7のマイPC。
 FireFoxを起動するとGoogle入力なのに、デスクトップだとIMEになってしまうということが起こりました。
 ツールバーの設定をいじっても直らない。
 『超メモ帳(Web式)@復活』さんのところに解決法がありました。
 これの、一番下の『ctfmon.exeを再起動させることで強制的にタスクバーに言語バーを表示させます。』でようやく直りました。

 普段どおりでない自分のPCって気持ち悪いよね。
 他人のPCいじるの基本的に嫌いです。
 公共・共有のなら初期状態で仕方ないんだけど、公共・共有のをかってにカスタマイズする人ってすげーなあと思う。自分勝手と言うか、後の人のことを考えない場合が多くて。
 で、放置でいなくなってゆく。
 ま、人間そんなものだろうけれど。
written by 桔梗 at 22:18 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

レジン……

Rejin

 新作! 火星レジン!!!(偉そう)

Rejin

 レジン磨くのに素手でコンパウンド使ってたら指先がボロボロになりました。
 まったく学習しません。
 ついでに手相見せてっていうから手を出したら
「掌紋薄い!」
って言われて困りました。
 中学校の時から家事やってりゃ薄くもなるよ……。
 指紋認証とか出来ない自信あり。(静脈ならともかく)
 もれなくビニール袋は開きません。
written by 桔梗 at 16:57 | Comment(0) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

そろそろ手放す……

 アレルギーなんでチタンポストでピアスなんぞ作ってみたり……。

工作


 刀剣の鍔ふうのチョーカーを作ってみたり……。

工作


 そろそろどこかで売ると思います、多分……。
written by 桔梗 at 03:35 | Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

レジン

 レジンでこんなの作って、素手で触りまくったらアレルギーになりました。
 ニトリル手袋必須になりました。

工作

工作

 半球の地球と月レジン。
 球体は難しいです。
written by 桔梗 at 19:49 | Comment(0) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ThunderBirdでiCloudメールが受信できなくなった

 題名の通り。
 一応ThunderBirdで複数のGmailやiCloudメールを管理しています。証拠は残す主義。
 ですが、なぜかThunderbirdで受信できなくなった。

 ネットでググるとやはり同じ症状で苦しんでいる方が。
 iCloudメールを受信できなくなったけど、Appleの認証が原因だった話。こちらを参考に、まず二段階認証設定してない現実。
 試行錯誤の末、なんとか出来ました。
 はっきりいって、質問事項の回答忘れてそうだ。

 バックアップはきちんととってるから大丈夫だと思うけれど。
written by 桔梗 at 01:10 | Comment(0) | PC小ネタ | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

白山あじさい祭り

 鎌倉や箱根登山鉄道のあじさいを見たらたいしたことはないけど、白山あじさいまつりへ。
 金持ってそうな私立大学たくさんと住宅の隙間にあるちいさな神社です。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

 お天気は曇り。
 そして黒い靴下の上から蚊に食われまくる。

 カシワバアジサイもあったけど、連れがずかずか進んで行くので、写真あんまり撮れなかった……。
 そして蚊に食われた。今年初。
written by 桔梗 at 01:03 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

グンマーから長野へ

旅ニ

 群馬から長野へ抜けて南アルプスを眺めながら南下しました。
 蓼科とか避暑地の脇を通るわけですが、雪が残っている。

 道の駅南きよさとによりました。

旅ニ

旅ニ

旅

 こちらも鯉のぼりに芝桜。
 信玄餅の天下らしく、信玄餅ソフトクリームを食べました。美味しかった(わらび餅ときなこと黒蜜がソフトクリームに乗ってる感じ)。写真撮り忘れ。

旅

 生まれて初めてEV車で充電しているのを見る。

旅

 途中うっすら富士山も見えた。

 談合坂サービスエリアでのガリガリ君。

旅

 ここでも信玄餅シュークリーム(生クリームとカスタムとわらび餅ときなこと黒蜜が挟んであると思えばよろしい)を食べた。写真撮り忘れた。

 山梨は信玄餅に支配されていた。

 今月は週イチで病院に行きました。疲れたー……。
 来月は毎週土曜日に用事があります。君は生き延びることが出来るか……。←本気。
written by 桔梗 at 21:30 | Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする