2017年02月01日

お土産特集。

 今年の帰省は、骨折マンの代わりに働いていたので、あまりお出かけしていないのですが、お土産特集です。

空港

 羽田にあったご当地インスタントラーメンの自動販売機。謎。

お土産

 くまのガラナ。

お土産

 ピンクでブラック。もちろんお土産に買った。


 今年は帰りの飛行機の機長さんが素敵な方でした。
 機体を整備した責任者の整備士さんのお名前を紹介し、また地上チームの責任者の協力で出発しましたと。
 そして、機内のアテンダントさんのお名前を一人ひとり紹介して、その日初搭乗勤務だった方も紹介。
 最後に操縦席を全員紹介して、みんなの協力で飛んでいます、みんなで働いています、という雰囲気で、すごく人柄がしのばれました。
 こんな素敵な機長さんに当たったのは初めてで、なんだか帰りは幸せな気分になれました。

お土産

 空港のライトアップ。

 そして、12月30日にGoogleとFacebookがフライングをやらかしてくれました。

IMG_2116.JPG

 Facebookはボランティアのためだけに使っているのですが、Googleと連動しておめでとうって言われたのには笑いました。
written by 桔梗 at 05:14 | Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

さむいどー

 なんだか、師走並みに月日がすぎるのが早いですよ。
 うげ、もう月末。

デッカイドー

 鍵穴解氷剤なんて初めて見た。でも持ち歩きではなく、使わない間に結露で固まってしまったドアを開けるために使うものですね。

IMG_2118.JPG

 北海道人もよくわからないホンコン焼きそば。


デッカイドー

デッカイドー

 北海道のリサイクルショップには『水曜どうでしょう』のDVDコーナーが有る。

IMG_2114.JPG

 木刀は買い取りしてくれなくて、模造刀を買い取りしてくれる。
 そんで銘の付け方がちょー適当。

 今年は肘骨折の人の代わりに荷物を持ち、雪かきをし、大変でした。ヨメ。まさしくこき使われる。
 しかし、三世代UNOが白熱してしまい、親子・夫婦・祖父母孫間で醜い最下位争いが繰り広げられました。
 罰符とかめっちゃ厳しい。みんな一生懸命になりすぎて、ウノの時に、「ドローン!」とか、上がるときに「ロン」とか言ってる。
 アホだ。

デッカイドー

 にゃんこ先生は雪見酒を楽しみました。
written by 桔梗 at 16:19 | Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

行ってきました

 でっかいど〜に行ってきましたよー。千歳は大雪でも四国より広いでっかいど〜は大丈夫な空港がたくさんあるのです。
 年末、なんとか相方が一人で風呂に入れるのを確認し、手首を捻ると痛いので、手首と肘のサポーターを買い求め、なんとか行きました。
 ちなみに骨は折れたまんまです。そんなに簡単にくっつきません。

 お陰で荷物持ちやら雪かきやらは腰痛コルセットの私が請け負う羽目に……。

空港

 雨の東京から〜(最高気温18度)。

デッカイドー

デッカイドー

 マイナス5.6度のでっかいど〜へ!!

 ちなみに無事に飛びましたが、飛行機の回送が送れて50分待ちでした。

デッカイドー

デッカイドー

 おら雪じゃー!!
 交通看板のとこまで雪が寄せられて道路の左右がまったく見えないぞー!! 歩行者も車も目視不可能。恐ろしや……。


 ちなみにコルセットで金属探知機鳴らしたのはわたしです。
「腰のあたりで反応があるんですが……」
「ああああああ、コルセット〜〜〜〜」
 ブーツは脱がされましたが、コルセットは外せとは言われませんでした。
written by 桔梗 at 22:11 | Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

銀杏

キャンドルツリー

 銀杏の紅葉を撮ったのでした。
 日々のどさくさに忘れてました。

 腰はだいぶいいです。
 でも、手首が原因不明でかぶれてます。
 あああ、12月、今年の師走は本当にあっという間に過ぎてゆく……。
written by 桔梗 at 18:57 | Comment(4) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

電車は痛い

 腰が痛いです。
 相方はギブスは外れましたが、骨折している事実は変わらないので、サポーター巻いてます。
 肘の骨折ですが手首をひねっちゃ駄目だそうで、手首も固定しています。
 まあ、だいぶ動くようになって、ご飯も食べられるし、着替えも出来るし、なんとか一人でお風呂にも入れてます。可動範囲は汽車シュッポッポですが(笑)。

 さて、わたくしの腰は電車で立っていて揺れると痛いと分かりました。
 体幹の筋肉だからかな。
 痛いっす。
 でも見た目は普通なので、ズボンの内側にコルセット入っちゃうくらいなので、座席は譲ってもらえない。
 まあ、都会の満員電車なんか、松葉杖ついてても譲らないですけどね。

キャンドルツリー

 スカイツリーのライトアップ。キャンドルツリー。

キャンドルツリー

 ライトアップの浅草寺。

 トイレを念入りに掃除したので、ちょっと年末感出てきたけど、年賀状買ってない……。
written by 桔梗 at 01:09 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

腰やった。

 生まれて初めて腰をやりました。
 帝都の賃貸の狭い風呂場で両腕ボキンの人の介護は大変です(友人の看護師に「看護じゃねえ、介護だ」と)。
 でも、お互いに慣れてきて、お風呂も楽になりました。トイレも一人で行けるようになったし、ご飯もなんとか一人で食べられるようになったので、格段の進歩。
 介護する側とされる側の呼吸も合ってきたので、けっこう楽しくやれています。美容院ごっこな感じとか。髭剃るのもうまくなったぞ。

 そんでやっちまった腰ですが、コルセット巻いていますが、へそ下につけてもウエストにあがってくる〜。
 とりあえず、電車で立っててずれても痛いと分かりました。
 腰って大事ですね。寝てても痛いんだもん。起きる時痛いし、横になってる時、ウエスト下にいろいろ詰めて平らにしないと痛いもん。
 ちなみにコルセットはドラッグストアで試着して、Amazonで購入という鬼な感じで。だって40%くらいは安かったよ?
 電車で乗ってても腰にコルセット巻いてるって外から見えないので、詰められるし、ブレーキで思わず、
「いて」
って漏れるし、大変でした。
 両腕骨折のツタンカーメンは、吊りの包帯取って乗ったら、満員電車で潰されそうになってました。

 ついでに風邪ひきまして、鼻水すごくて大変です。のどもちょっと痛い。
 インフルエンザの予防接種は流行に間に合った! 

 一応、労災降りることになりまして、
「わたしの腰は二次災害だから、整形外科で湿布もらってこい」
って言ったら、
「湿布はかぶれるから出さない主義なんだよね」
って先生言ったらしい。

 冬なので関東は空気が乾燥していて、洗濯物が夏場より乾くので、助かります。
 包帯を両腕に二本づつ巻いていますので、包帯、それから一枚しかない甚平大活躍。前開きって重要ですね。わたしが風呂に入れるときの短パンやシャツなど一通り、一晩で乾くので、本当に助かる。乾燥機は我が家にない。

 では、皆さんも転ばないように、風邪引かないように、お気をつけください。
written by 桔梗 at 04:12 | Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

転んで両肘ボキン

 相方が、転びました。
 転んで手のひらをついたところ、肘を痛めまして、なんかヤバイぞと、日曜日の夕方電話が入る。
 とりあえず、買い物中でしたので、家に帰り、#7119にかけて、夜間で受け入れてくれる病院を探す。
 三件教えてくれましたが、どこも整形外科の先生がいないと断られる。
 近所のそこそこデカイ病院にかけるも断られる。
 面倒になったので、第一次の大学病院に直接電話して、来院OKをもらう。

 さて、車の運転不可能なので、タクシーを呼ぶ。
 日曜の夕方過ぎ。一時間探して電話かけまくって、一台もつかまらねぇ!!!
 ようやく捕まり、病院へGO。

 運良く整形外科の先生に診てもらえましたが「右肘ヒビですね」とギブシーネで固定。
 近所の整形外科に紹介状を書いてもらう。似た名前の整形外科が二つあり、一つがめっちゃヤブなので、そこだけは勘弁!!!と(そこで見落として手術になった患者が行った大学病院に回されてくるんだよ知ってんだよ)、ヤブくない方に紹介状をお願いする。
 今時の紹介状、ディスク一枚です。びっくりしたわ。
 封筒にディスク一枚入ってる。回る回るよ時代は回る。

 次の日、近所の整形外科に行って、レントゲン撮り直すと、
先生「あー、両方骨折してるわ。左のほうがひどいかも」
看護師さん「ご愁傷様です」。
ってなわけで、両肘固定。首から吊る。
 大学病院でも見つけられない骨折を見つける先生、名医なんだけどちょっと変人なのだ。
 先生、紹介状を見ながら、
「よく整形外科の先生いたね〜。ラッキーだったね〜。夜間の救急外来に整形外科の先生がいることは滅多にないよ〜」
だそうだ。
 探したさ!!! 受け入れてくれる先を!!!
 はっきりって一人でご飯も食べられないしー、トイレも行けないしー、全介護状態。
先生「奥さんに甘えてね?」
わたし「……がんばります……」

 数日たち、トイレはなんとか一人で行けるようになりましたが、お風呂歯磨きご飯と全介助。
 二日間は痛みが激しく、夜中に起きて保冷剤を何度も取り替えたので、ベッドの下で寝て、寝不足です。

 ふたりで笑うしかないので、とりあえず大笑いしましたが、携帯も耳にあてられないので、ハンズフリーで電話。
 一週間後にレントゲン撮り直して経過観察して、二週間でギブスは外れるかなーってところ。
 本人情けねえと風呂に入れてもらうたび落ち込んだりしてますが(着替えも出来ませんよ〜)、やってくれる資格持ち(ヘルパー持ってる)が奥さんで良かったじゃないのさ。一人だったら目も当てられん。
 髭剃りも慣れてきました。
 でも、疲れる。介護疲れってこういうことねとしみじみと(笑)。

 そんなんで、しばらく忙しく? 疲れて寝てます(それは毎日か?)。
 御用があればメルフォからメールでもください。

 では、皆さん転んで両肘骨折って本当にあるので、お身体は大切に。
written by 桔梗 at 15:49 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

鬼のパンツは良いパンツ。

レジン

 しまむらに新しい毛布を買いに行ったら、なぜか、こんなものが売っておった。リバイバルして流行ってるの?????


レジン

 帰りにビレバン寄ったら、こんな生物が存在していた。
 熊本に住むスライムはこうなってしまうらしい。


レジン

 しゅうかつは大事。
written by 桔梗 at 00:00 | Comment(0) | 小ネタ | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

立派な狐になる

 妖かしハロウヰンが楽しかったので、立派な狐になろうと、塗るだけの狐面を買ってきて、絵付けをしました。
 まず、ヤスリで石膏玉を取り、アクリル絵の具を五枚でだいたい20ml使い切るぐらいに塗りたくる。これで下地が完成。
 次に絵付けです。

レジン

 わたくし絵付け。大胆さが足りないと言われました(中学美術部の似非美術部員)。


レジン

 相方絵付け。中高美術部の元美術部員。
 ……。コレ、売れんじゃね?
 本人に確認したところ、
「どこで売るんだよ」
……。わかんない。


レジン

レジン

 でも、レジンで売るあても譲るあてもないのに、こんだけまた作った。
 作るのが楽しいのであって、その後の過程が何もない。
 フリマでもやるかー?(すごく浮きそう)
written by 桔梗 at 00:04 | Comment(2) | 図工家庭科遊び | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

科学未来館に行ってきたぞ。

 ひっさびさに行ってきました、科学未来館。
 連休で混んでました。
 みんな車で来てパーキングで並ぶのね。いや、並んでも開かないと思うの。
 そして、いつの間にやらお台場に車屋さんやら出来てるよ。そういえばけっこう来てなかった。
 館内はちょこっとリニューアルしてました。

IMG_1923.JPG

IMG_1924.JPG

 H2Aロケットのエンジン。


IMG_1925.JPG

IMG_1926.JPG

 ペッパーくんとかそこらに結構いるけど、ASIMOはやっぱり人気。


IMG_1929.JPG

IMG_1930.JPG

IMG_1931.JPG

 ごろ寝スペースは疲れたお父さん、お母さんが寝転んで眠り、子どもたちは、
「DSやってるから見てきていいよ!」←。
 いや、もう何がなんだかカオス。
 何しに来たんだよ、というか、誰が主体で来たかったが如実に分かる家族構成で寝転んでおります。

 でも寝転んで見上げるこのジオ・コスモスがやはり好きです。
 ぼーっと見てると幸せになれる。
written by 桔梗 at 19:54 | Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする