2016年03月08日

作り帯にした

 切らずにたたんで作る作り帯の作り方を参考にして、一向に練習しない名古屋帯を作り帯にしました。
 参考にさせて頂いたサイトはこちら。「ほばーりんぐ・とと」さま。

 ここで柄が全通なら良いのですが、太鼓柄でした。
 細いので、やってもお腹の柄が前に来ない……。
 どこで調整すんだべ?!
 三角形になったところで、そのまま留めるのではなく、わたしの場合、5cmくらいは後ろに下がらないと模様がお腹の前に来ませんでした!……orz
 三角のダブルクリップで留めるところを、左にすこし折り返してお腹の柄の位置を調整して、クリップでとめます(わたしは縫った)。
 あとは適宜、糸で縫い止めて、完成です。

帯

 桜柄?……。古いもの。


帯

 大好きな木蓮柄。


帯

 お花の輪の帯。

 これで肥やしになっていた帯がすぐ使えるようになったので、着物のコーデの幅が広がるといいなー。
 っていうか、名古屋帯、練習しようよ……←半幅に逃げるやる気なし(笑)。
posted by 桔梗 at 16:24| Comment(0) | ケモノ・キモノ | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

日暮里繊維問屋街

 日暮里の繊維問屋街に行ってきました。
 日曜でもそこそこ開いていたので、十分楽しめました。

 そしてそこでキツネスキーとして、大ショックな商品が……!!

IMG_1531.JPG

 キツネの顔のなめし革……。
 目は穴、鼻は乾いてた……。

 そして、衣装専門の生地屋さんでは、こんな作り物も。

 IMG_1532.JPG

 ……すごいです……。
posted by 桔梗 at 21:05| Comment(2) | 小ネタ | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

はやりに乗って

 大流行のインフルエンザにかかりました。
 おとなになってからはじめてかもしれない……。

 全身を襲う倦怠感と筋肉痛と、寒気。

 40度までは行きませんでしたが、死ぬかと思ったわい。

 未だに声が出ず、食欲もない。

 予防接種大事。
posted by 桔梗 at 15:59| Comment(2) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

お散歩

 病院の帰りに、特殊生地・衣装生地のフジカケに行ってみました。
 すげー。サテン生地やチュール生地や、もう、すげーとしか言い様がない。帯地みたいなポリもたくさんある。
 ダンス衣装や劇団の衣装を作る方、園児たちの衣装を作る、コスプレなど、そういった専門のお店らしく卸売もしてるけど小売もしてくれるという感じ。
 
image/2016-02-05T223A243A29-1.JPG

 お店の外観。
 市松サテン生地があったので、とりあえず、市松模様が今なかなか手にはいらないので買いました。
 カルチャーショックを軽く受けましたが楽しかったです。また行きたい。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

袱紗

 わたしは結婚式に出たことがないのですが、袱紗って持ってたほうが良いなーと思いまして、お店を見てたらリバーシブル仕様の袱紗が売っていたので、作り帯を作った時の帯の切れ端とで作ってみました。

袱紗

袱紗

 作り方は簡単で中表に合わせて返し口残して縫う。返し口から返して角を出してアイロン。折り返す分折り返してミシン。終わり。

 裏は真っ黒なので慶弔合わせて使えます。
posted by 桔梗 at 19:03| Comment(2) | ケモノ・キモノ | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

薬は必要

クスリ

 バファ○ンが大きすぎて飲めないので、頭痛薬はノーシンピュア派。
 近所のスーパーには最大でも48錠しか売ってないのに! 北海道にはなぜか84錠が!!!!
 しかも1000円だし!!

 北海道って悪くならないものは買い置きするんだろうな……。
 近所でも84錠売ってくれんかの〜。
posted by 桔梗 at 20:43| Comment(0) | 小ネタ | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

おみやげ品

IMG_1443.JPG

 トド。

IMG_1444.JPG

 トド。

IMG_1445.JPG

 鮭に噛みつかれる熊。

IMG_1455.JPG

 定番になってきた模様。

IMG_1447.JPG

IMG_1448.JPG

 そんなんで今年も空港をあとにしました。
 飛行機で椅子の上であぐらかいてたら、手すりと間違えられたらしく、足掴んで通ってた人がいました。そこまで細くない。
 飛行機は行きも帰りも爆睡しましたが、かなり揺れたようで、子どもたちがゲーゲーしてました。
 寝てなかったら危なかった。

 飛行機から撮った写真が面白かったので、それは番外編で。

 では、今年もよろしくお願いします。
posted by 桔梗 at 15:46| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

今年は雪が少ないです。

IMG_1437.JPG

 今年は雪が少ないそうです。大雪だった一昨年に比べると、確かに少ない。
 これは滑り台に水まいて凍らせた傑作品。
 確かに例年に比べて小さい。


IMG_1438.JPG

IMG_1439.JPG

IMG_1441.JPG

IMG_1442.JPG

 これで雪が少ない方です。
 雪が少ないから、雪だるまが作成出来ないと、相方が宣いました。
 いや、出来るでしょ。パウダーで出来ないのはわかるけど。
 毎年バケツに水汲んで凍らせながらやってるでしょ。
 なので、今年は雪だるまはなし。

 そうそう、北海道は給湯とお風呂、暖房に灯油を使います。

IMG_1409.JPG

 これが灯油タンク。
 灯油が値上がりした時はここから灯油を盗む被害が続出だったそうです。ちなみにこれで500リットル弱入ります。
posted by 桔梗 at 15:40| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

ホームセンターも豪快だ。

寒い

 まず。かんじきが売ってる。


寒い

 水道管凍結防止用の電熱線?も 売ってる。


寒い

 レトロなそりも売ってる。

寒い

 プラスティック製のもあるのですが、これのサイズは実は……。


寒い

 隣にある600円くらいのが子ども用のよく見かけるそり。デカイのは排雪などに使うらしい。


IMG_1411.JPG

IMG_1410.JPG

 小型除雪機も売ってる。ヤマハとホンダ。


IMG_1412.JPG

 融雪機。すごく灯油を食って高くつくらしい。
 こんなんまでホームセンターで売ってる。
 はっきりって楽しい。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

でっかいどーのスーパーでっかいどー2

IMG_1396.JPG

 お正月といえば、カニですね。足です。


IMG_1393.JPG

 お正月といえば、鮭ですね。荒巻です。


寒い

 お正月といえば、エビですね。一尾売りです。


IMG_1392.JPG

 お正月といえば肉ですね。ブロックです。


IMG_1394.JPG

IMG_1395.JPG

 お正月といえば、蛸ですね。アタマと足は別売りです。


IMG_1390.JPG

 口取りという甘い物体も健在です。


IMG_1402.JPG

 ようかんパンはうまいです。


IMG_1391.JPG

 チョコぶりっ子、ラブラブサンドという、北海道独自品です。あんまりいいネーミングでない……。
posted by 桔梗 at 00:00| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする